総合職事務系を目指す皆様へ
「総て」を「務める」と書いて総務省。
総務省は、皆さんがもっとも身近に接する行政機能を担い、明日の日本を支える社会基盤作りを広く進めています。
常に変貌し続ける日本において、誰もが健やかに暮らせる舞台を創造するために、総務省は新たなる挑戦を続けていきます。
MISSION
総務省は、国の基本的な行政制度の管理・運営、地方自治(地方分権改革・地域活性化)や消防・救急行政、情報通信技術(ICT)を活用した成長戦略の実現といった幅広い政策を担当しています。
効率的で質の高い行政機関・行政サービスの実現を目指す
個性豊かで活力に満ちた地域社会を実現し、国全体の力に
新たな価値創造の切り札である情報通信を経済成長の原動力に
国家行政のマネジメントとその改革
国家行政のマネジメントは、総務省の主なミッションの一つ。いま、少子高齢化の進行、情報通信技術の発達、東日本大震災による影響等により、日本を取り巻く環境はこれまでにないスピードで変化を続けています。21世紀の国家行政の実現のため、それを支えるシステムや制度も、ふさわしいものにしていかねばなりません。つまり、国家行政全般をマネジメントする総務省は、改革を進めていく大きな役割も担っているのです。理想とする国づくりを目指して、総務省は国民の目線から国家行政のあるべき姿を追求していきます。
「地方分権時代」への新たな展開
国と地域の在り方を変革していくこと。それが、総務省の主なミッションの一つ。この改革の主な目的は、「どのような地域を目指すのか」、地域の住民一人ひとりが自ら考え、主体的に行動し、行動と選択に責任を負えるように転換していくこと。そのために、国と地方の役割分担を見直し、あわせて、その役割に見合った地方税財源を充実させていきます。新しい国づくりを目指して、総務省は今後もプロジェクトを進めていきます。
ICTによる成長戦略の実現
経済活力の源泉ともなれる、ICT産業。諸外国においても、経済成長の柱として期待され、国家戦略として策定されています。総務省は、日本経済を成長軌道に乗せるとともに、様々な産業・セクターのサービスを向上させるため、情報通信基盤の整備と、国民のICT利活用を推進していきます。日本経済の活性化と、より豊かで安全な国づくりを目指して、総務省はこれからもICTによる様々な取組を続けていきます。
CONTENTS
総務省大臣官房秘書課 03-5253-6111 山下(内線22004) 上田(内線21151)
ページトップへ戻る