総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2018年度 > 中国管内4放送事業者の海外展開を支援 〈「放送コンテンツ海外展開強化事業」の採択候補に決定〉

報道資料

平成30年7月4日
中国総合通信局

中国管内4放送事業者の海外展開を支援
〈「放送コンテンツ海外展開強化事業」の採択候補に決定〉

 総務省は、「放送コンテンツ海外展開強化事業」の採択候補を決定しました。
 中国総合通信局(局長:元岡 透)管内では、株式会社山陰放送、日本海テレビジョン放送株式会社、株式会社中海テレビ放送、山口朝日放送株式会社の事業企画が採択候補として決定されています。
  1. 事業の概要
     本事業は、民間事業者等が、我が国の魅力を発信するコンテンツを制作し、海外において放送するとともに、連動した事業を開催し、それらの効果を測定する事業に係る費用の一部を助成するもので、訪日観光客の増加、地域産品の販路拡大等を促進し、地域経済の活性化を図ることを目的としています(放送コンテンツの海外展開を促進する取組の概要(別紙)PDF【68KB】を参照。)。

  2. 選定結果
     平成30年4月26日(木曜日)から5月24日(木曜日)までの間、事業企画の募集が行われ、全国で58件の申請がありました。審査の結果、26件が採択候補として決定され、中国管内からは次の4件が採択候補となりました。

    対象国・地域  申請者 番組企画概要
    台湾 株式会社山陰放送  台湾の国民的番組において、2人のMCが「女子力をアップさせる旅」をテーマに、鳥取県及び島根県の情報を発信する。
    香港 日本海テレビジョン放送株式会社  岡山県と鳥取県を、フルーツなどの食をメインに車で巡り日本の食の奥深さを伝える情報番組。
    香港、マカオ 株式会社中海テレビ放送  鳥取県のグルメ情報、歴史、文化及び香港でも人気を誇る日本のマンガのキャラクターとの触れ合いを紹介する観光番組。
    台湾  山口朝日放送株式会社  「明治維新150年 台湾と山口県をつなぐ旅」をテーマに、台湾にゆかりのあるタレントが山口県と台湾を旅し、山口県の魅力を紹介する番組。
<関連報道発表>

連絡先
情報通信部 情報通信連携推進課
電話:082-222-3408

ページトップへ戻る