総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北陸総合通信局 > 報道資料 2012年 > 「ICTを活用した街づくりとグローバル展開に関する懇談会」 ―北陸地域懇談会の開催―

報道資料

平成24年3月29日
北陸総合通信局

「ICTを活用した街づくりとグローバル展開に関する懇談会」
―北陸地域懇談会の開催―

 総務省では、ICTを活用した新たな街を実現することを目的として、ICTを活用した新たな街づくりの在り方、その実現に向けた推進方策やICTを活用した新たな街づくりモデルのグローバル展開方策について検討するため、昨年12月より、総務大臣の主宰する懇談会として「ICTを活用した街づくりとグローバル展開に関する懇談会」を開催しています。
 このたび、懇談会の検討に資するため、懇談会構成員が地方の有識者等と意見交換を行う「地域懇談会」を下記のとおり開催します。

1 日時

平成24年4月5日(木) 15時00分〜17時00分

2 場所

ボルファートとやま 4階 琥珀の間
富山県富山市奥田新町8−1

3 出席者(敬称略、50音順)(予定)

(1)懇談会構成員
 岡 素之(おか もとゆき) 住友商事(株)代表取締役会長
(2)街づくり関係者
 饗庭 達也(あいば たつや)  (社)石川県情報システム工業会会長
 金岡 克己(かなおか かつき) (株)インテック代表取締役社長
 田ア 健治(たさき けんじ) 福井ケーブルテレビ(株)代表取締役社長
 森 雅志(もり まさし) 富山市長
 山西 潤一(やまにし じゅんいち) 富山大学人間発達科学部教授

4 議事(予定)

  1. ICTを活用した新たな街づくりの基本的考え方について
  2. 北陸地域におけるICTを活用した街づくりに関する取組の現状と課題
  3. フリーディスカッション

5 傍聴 定員100名

 傍聴を御希望の方は、下記の内容を明記の上、平成24年4月2日(月)までに、Eメール又はFAXにて、下記連絡先まで事前に申込をお願いします。
 なお、Eメールでお申し込みの場合は、件名を「ICT街づくり懇談会傍聴希望」としてください。
(1) 氏名
(2) 職業(お勤めの方は勤務先)
(3) 連絡先(Eメールアドレス、電話番号又はFAX番号)

※車椅子をお使いになられる方は、その旨をお書き添えください。また、介助の方や通訳の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前もお書き添えください。
※傍聴希望者が多数の場合は、傍聴者を制限させていただきますので、予めご了承ください。傍聴できない方には、締切後にお申し込みいただいた連絡方法(Eメール又はFAX)によりご連絡を差し上げます。なお、傍聴可能な方には特段通知等はいたしません。
※申し込みいただいた際の個人情報につきましては、本懇談会に係る受付整理及び連絡用としてのみ使用いたします。

【傍聴に当たっての留意事項】
 傍聴に当たっては、次の留意事項をお守り下さい。お守りいただけない場合は、退席していただくことがあります。
(1) 傍聴は指定された場所でお願いします。
(2) 携帯電話、PHS等については、電源を切るか呼び出し音を消音して下さい。
(3) 静粛に傍聴し、喧噪にわたる行為は行わないようお願いします。
(4) 会議中の撮影、録音は、特に認められた場合を除き、行わないで下さい。
(会議開催前のカメラ撮影を希望される場合は、事前に事務局までご連絡下さい。)
(5) 会議開始10分前までに入室願います。
(6) 会議開催中の入退出は、やむを得ない場合を除き、ご遠慮下さい。
(7) 会議の進行を妨げると認められる行為は行わないようご注意下さい。
(8) その他、座長、事務局の指示に従うようお願いします。

6 申し込み及び問い合わせ先

 北陸総合通信局情報通信部情報通信振興室
 電話:076-233-4430  FAX:076-233-4499
 E-mail:hokuriku-shinkou_atmark_soumu.go.jp
※スパムメール対策のため「@」を「_atmark_ 」と表示しております。メールを送られる際は「_atmark_ 」を「@」に直して入力して下さい。

7 その他

ICTを活用した街づくりとグローバル展開に関する懇談会 配付資料等
 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/ict-machi/index.html

連絡先
情報通信部情報通信振興室
(担当:加藤、竹田)
電話:076−233−4430

ページトップへ戻る