総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > 広報資料 > INFO・NET信越 Vol.261 (平成30年7月5日発行)

INFO・NET信越 Vol.261 (平成30年7月5日発行)

News1:新潟市で「基礎から学ぶ『IoT入門セミナー』」を開催

【実施日】平成30年6月28日(木) 13時〜16時25分
【実施場所】 新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」(新潟県新潟市)
【実施概要】
 信越総合通信局は、公益財団法人にいがた産業創造機構及び新潟商工会議所との共催、新潟県工業技術総合研究所、一般社団法人新潟県商工会議所連合会及び信越情報通信懇談会の後援により、IoT導入・利活用に関する講習会「基礎から学ぶ『IoT入門セミナー』」を開催しました。
 近年、企業等の活動にIoTを導入することによって、コスト削減、効率化等の業務改善、生産性向上や新たな価値・ビジネスの創出が可能となると期待されています。また、IoTを導入し、活用していくためには、ユーザ側となる企業等でのIoTを利活用できる人材の育成が求められています。
 このような中、本セミナーはIoTの導入・利活用に関心のある中小企業等を対象に、IoTの基本的な知識の習得を目的として開催されました。
 セミナーでは、NTTラーニングシステムズ株式会社の小島氏を講師に迎え、農業、製造業、商業等の分野におけるIoTの活用例の紹介やIoTの導入実現に必要な機器とセキュリティー対策について、グループ討議を交えての講習を受けました。また、新潟県内での先進事例紹介として、株式会社ツバメックスの荒井氏から「金型作りを紐付けるIoT の使い方」と題して、IoTで何ができるか、導入するにはどのような手順で行えばよいかなど分かりやすく説明を受けました。
 さらに、IoTの全体像の具体的イメージを持っていただくことを狙いとして、会場内に農業分野での活用例に見立てた実機デモを展示し、参加者がビニールハウス内の空調機の操作を体験できるコーナーも設けられ、参加者は積極的に質問等を行っていました。
 企業・団体からの参加者47名が熱心に受講され、IoT導入への関心の高さが伺えました。

 

IoTの基礎知識について受講する様子

IoTを活用したデモの模様

連絡先

情報通信振興室
電話 026−234−9937

News2:妙高市において「親子ラジオ工作教室」を開催〜災害時に役立つラジオの工作と番組収録〜


【実 施 日】平成30年6月23日(土) 9時〜12時30分
【実施場所】新井総合コミュニティセンター・FMみょうこうハートスタジオ(新潟県妙高市)
【実施概要】
 信越総合通信局は、信越情報通信懇談会(会長 不破 泰 信州大学総合情報センター長・教授)、新潟県電波適正利用推進員協議会(会長 須田 徹雄)、上越ケーブルビジョン株式会社・FMみょうこう(代表取締役社長 齋藤 俊幸)と共催で、「親子ラジオ工作教室」を開催し、妙高市及び上越市の小学生9名(親子19名)が参加しました。
 この取組は、「防災・減災に役立つ放送」や「災害時に子供たちにもできること」を考える機会として平成25年度から信越管内で実施しており、妙高市での親子ラジオ工作教室の開催は3回目となります。
 教室では、電波の仕組みや正しい使い方を紹介するDVDを視聴した後、ラジオ工作に取り組みました。子供たちはラジオキットの基板と初めて使うハンダごてを前に緊張している様子でしたが、電波適正利用推進員の指導のもと徐々に難しい部品の取り付け作業を行い、親子協力して2時間弱でラジオを完成させました。音が出ないラジオが数組ありましたが、電波適正利用推進員のアドバイスを受けて見事完成させ、スピーカーから流れる放送を聴くと大変嬉しそうな様子でした。
 この後、子供たちは、市内のFMみょうこうハートスタジオに移動し、コミュニティ放送の番組収録を行いました。また、ラジオ工作中も、子供たちへのインタビュー収録が行われました。
 収録した放送番組はFMみょうこうで編集され、同日の20時から1時間「FMみょうこう親子ラジオ工作教室インタビュー番組」のタイトルでオンエアされましたが、参加者は作ったラジオを家族で囲んで楽しく聴かれたのではないでしょうか。
 子供たちからは「部品のハンダ付け作業は難しかったけど、段々慣れてきて楽しかった」、「これからも自分で作ったラジオで聴きたい」の感想のほか、「電波は一秒間に地球を7周半も回る」、「電波は有限で貴重」などの感想も聞かれるなど、電波を理解するいい機会となったようです。また、保護者からは「珍しく集中して作業する子供の別な一面を見てうれしく、貴重な体験でした。」などの感想が聞かれました。
 今後は、7月15日(日)に長野県諏訪市(LCV―FM)で、7月29日(日)に長野県東御市(エフエムとうみ)で、8月18日(土)に新潟県新発田市(エフエムしばた)で、それぞれ同様の教室を開催する予定です。

 

親子でハンダ付けに挑戦

完成したラジオで受信を確認

ハートスタジオで放送番組を収録

 

連絡先

企画調整課
電話 026−234−9940

ページトップへ戻る