総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > 広報資料 > INFO・NET信越 Vol.298 (令和元年11月5日発行)

INFO・NET信越 Vol.298 (令和元年11月5日発行)

News1:台風19号による被災自治体を情報通信分野で支援

この度の台風19号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、復旧活動にご尽力されている皆様には安全と健康にご留意いただき、ご活躍されることをお祈りいたします。
 

【実施日】 令和元年10月12日(土)〜
【実施場所】信越管内(新潟県及び長野県)
【実施概要】
 信越総合通信局は、この度の令和元年台風第19号により被災された長野県の自治体等からの要望を受け、移動電源車や移動通信機器等の貸与のほか、職員の派遣などにより情報通信分野における復旧を支援しています。

1 職員の派遣(リエゾン派遣)
 長野県災害対策本部に10日間、最大24時間3名体制で職員を派遣するなど、自治体と連携して災害復旧の支援にあたりました。

 

災害対策本部へのリエゾン派遣(長野県庁)

 

2 移動電源車の貸与
 小型移動電源車4台を無償貸与し、停電した公共施設の通信機器等の電源供給に活用されました。
3 移動通信機器の貸与
 衛星携帯電話6台、デジタル簡易無線35台を無償貸与し、災害復旧活動等における連絡手段として活用されました。

被災地に向かう移動電源車

連絡手段として貸し出した移動通信機器

 

4 その他の機器の貸与等
 ポータブルラジオ152台を無償貸与するなどし、避難所での災害情報の入手などに活用されました。
5 電波法上の臨機の措置
 災害復旧に使用する無線局や被災した無線局の許認可について、口頭等による簡易な方法により迅速に対応しました。
6 その他
 令和元年台風第19号による災害が「特定非常災害」に指定されたことを受け、無線局免許の許認可等における有効期間の延長や電波利用料債権の納入告知書等の送付の停止を行っています。

 信越総合通信局では被災地域の一日も早い復興をお祈りしますとともに、今後においても必要な支援活動を継続して参ります。

 

連絡先

防災対策推進室
電話 026−234−9961

News2:令和元年12月に実施される無線従事者の養成課程について(その2)

 信越総合通信局管内(新潟県及び長野県)で令和元年12月に実施される無線従事者の養成課程※についてお知らせします。
※無線従事者として求められる知識・技能の習得を目的とした講習であり、基準に適合していることについて総合通信局長が認定したものです。
    養成課程の受講者は、講習を修了することにより国家試験を受けることなく無線従事者資格を取得できます。
  
対象資格 実施期間 実施地 認定施設者
(実施する者)
問い合わせ先
第三級アマチュア無線
技士※
令和元年12月7日 長野県
松本市
株式会社キューシーキュー
企画
養成課程講習会担当
電話03-5431-5732
第三級アマチュア無線
技士※
令和元年12月14日 新潟県
新潟市
株式会社キューシーキュー
企画
養成課程講習会担当
電話03-5431-5732
   ※第四級アマチュア無線技士(相当資格を含む)の資格取得者

 

連絡先

航空海上課
電話 026−234−9967

ページトップへ戻る