■作業名 | 内部管理業務:人事給与 退職 現状分析(業務分析)作業 | |
■日時 | 平成17年11月15日(火) 13:05 〜 15:00 |
![]() |
■場所 | 第二庁舎第二会議室 | |
■参加者 | 職員: 職員課 森岡主任 |
|
企業: 富士通 蛯子 大和総研 堀井 |
||
■使った資料 |
なし
|
|
■概要 | ||
【作業の目標】
【当日の流れ】13:05〜13:30 第1回の業務分析にて作成したDMM、DFDの確認(採用・任用)(25分) 【作業内容】(1) DMMの作成「職員情報」と「統計」の他の業務区分への配置換えの作業において、職員基本情報の更新業務の中に「退職」があることに気付き、「採用・任用」に追加の作業を行いました。階層0に「退職」が追加されることをまず確認し、その下位階層を展開していきました。手順としては前回と同様に業務の流れを整理し、付箋紙に業務を書き出していきました。機能を全て書き出してから、最後にDMM全体を見て、業務の漏れがないことを確認しました。(2) DFDの作成DFDの作成では、まず用意してあるDFD用の用紙にDMMで抽出した業務機能を付箋紙で貼り付けておいて、作業の流れを想定して並び替えていきました。そこに、外部環境やファイル(情報の滞留)を付箋紙で貼り付け、最後に外部環境や機能の間を流れる情報を書き加えていきました。前回の作業で慣れているのか、作業は活発に進みました。退職手続に関連する機能を分析しました。また、洗い出したDFDの機能を業務要件定義表に纏め、作業時間等の情報についてはまとめて確認することとし、当日の作業を終了しました。 【出てきた意見】主な意見は以下のとおりです。
|
||
■成果物 | ||
|
||
■ポイント | ||
【作業を実施して気付いた点】
|
■他の作業日誌 |