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作業日誌

作業名 内部管理業務:人事給与 庶務諸手続き 現状分析(業務分析)作業
日時 平成17年11月14日(月)
10:15 〜 10:45
場所 第二庁舎第二会議室
参加者 職員:職員課 森岡主任、矢吹主任
企業:富士通 蛯子
NEC 金子
使った資料
なし
概要

【作業の目標】

  • 第1回の業務分析にて作成した庶務事務に関連する機能分析表(DMM:以下「DMM」という。)、機能情報関連図(DFD:以下「DFD」という。)の確認を行い、担当者間で漏れや誤りがないか確認しました。その場で修正事項を記入しました。
  • 「庶務諸手続き」の現状分析を行いました。庶務事務業務の目的は課内で共通的に発生する事務を専任者に任せ課全体の業務を効率化することです。

【当日の流れ】

10:30〜10:45 第1回の業務分析にて確認したDMM、DFDの確認(庶務諸手続き)(15分)

【作業内容】

(1) 第1回の業務分析にて確認したDMM、DFDの確認(庶務諸手続き)前回作成したDMMとDFDの確認を行いました。「庶務諸手続き」の「人事給与関連届出」のDFDに修正を加えました。

【出てきた意見】

確認作業が中心だったため、特にありません。

成果物
ポイント

【作業を実施して気付いた点】

  • 前回は、業務機能の分析において、「階層」が認識しにくかったが、今回は一度全体を俯瞰できたためか、各業務機能と階層との関係性を把握しやすかったと感じます。

【作業をうまく進めるための助言】

  • DFDの確認は、まず階層0にて全体像を確認した上で、階層1を確認する手順の方が業務の流れを把握しやすいです。トップダウン的思考が意識しやすいためと思われます。



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