作業日誌

作業名 内部管理業務:人事給与 職員情報 現状分析(業務分析)作業
日時 平成17年11月21日(月)
13:00 〜 14:20 
場所 第二庁舎第一会議室
参加者 職員:
職員課 森岡主任
企業:
富士通 蛯子
使った資料
なし
概要

【作業の目標】

  • 前回採用・任用の業務分析時(11月15日)に「統計」は人事給与の「2.採用・任用」の階層2に移動、「職員情報」は人事給与の階層1に「5.退職」として名称変更して業務分析を実施しました。前回の業務分析にて作成した機能分析表(DMM:以下「DMM」という。),機能情報関連図(DFD:以下「DFD」という。)について、漏れや誤りがないか確認しました。DMMの内容が確定されたため、業務要件定義表に基づき、業務量の調査を実施しました。
  • 前回の作業内容の確認を行い、人事給与全体の業務構成の確認を行いました。

【当日の流れ】

13:05〜13:10 前回の業務分析にて作成したDMM、DFDの確認(採用・任用)(5分)
13:10〜13:20 前回の業務分析にて作成したDMM、DFDの確認(退職)(10分)
13:20〜13:50 業務要件定義表の作成(採用・任用)(30分)
13:50〜14:20 業務要件定義表の作成(退職)(30分)

【作業内容】

(1) 前回の業務分析にて作成したDMM、DFDの確認(退職)前回作成したDMM、DFDの確認をしました。人事給与全体を見回して、確認を行いました。

(2) 業務要件定義表の作成(退職)業務要件定義表に基づき、業務量の調査を行いました。1つの機能の処理時間は、認識しやすいのですが、業務の頻度については認識しにくかったため、毎週あるのか、毎月あるのか等、頻度を想定しやすいよう整理を行うと頻度の想定はつきました。半分くらい作業を行うと、いままでの作業内容と比較することで、頻度や作業時間について認識しやすくなり、順調に調査が行えました。

【出てきた意見】

業務量調査が中心のため、特にありません
成果物
ポイント

【作業を実施して気付いた点】

  • 場合分け毎の情報の流れを確認する際、情報の流れを表す線の色を変える等の工夫が有効です。色を変える以外には、各場合分けについて「1-1→1-3→1-4」といった具合に、DFDの機能番号のつながりを表記しておくと、後から情報の流れを追いやすくなります。

【作業をうまく進めるための助言】

  • 業務要件定義表の業務時間調査は、業務の全体像を整理した後の方が、他業務との比較が行いやすいため、精度が高く作業できます。



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