画像:住民参画システム利用の手引き 〜地域SNS、公的認証対応アンケートシステム〜
トップページ実践編 地域SNS>6-3 その他の想定される主なリスクと対処方法
目次
座長あいさつ
総論
導入検討編
実践編 地域SNS

1. 導入の手順
2. 必要な体制
3. 地域SNSの運用ルール
4. 参加者の募集
5. いよいよ運用開始

6. トラブル発生への対処方法
6-1 不適切行為への対処
6-2 システム攻撃への対処方法
6-3 その他の想定される主なリスクと対処方法
6-4 未成年者が使う場合

7. 災害発生時の活用
8. 終了


実践編 電子アンケートシステム
資料編
6-3 その他の想定される主なリスクと対処方法

その他の想定されるリスクはありますか?

キーワード
・その他の主なリスク(停電、利用集中、ネットワーク障害など)
・対処方法

関連項目
【実践編 地域SNS】 3-4 利用規約における運用側のリスク管理

・ 不正アクセス以外にも、停電、回線工事、サーバやネットワークの障害、プログラムのバージョンアップ作業など、様々な要因で、サービスを一時的に停止することがあります。あらかじめ予定されている場合は、サービス停止の期間、理由などを事前に利用者に告知しておくことが必要です。また、予想外の要因でサービスが停止した場合は、サービスが停止している旨の表示と、状況の逐次報告など、利用者への情報提供を密に行う必要があります。
・ また、サービス停止や利用者の情報(日記やコミュニティの記事など)の消失などの事故について利用者から責任を追及されることあらかじめ防ぐため、免責事項について利用規約などに記載し、利用者の同意を得ておく必要があります。

藤沢市市民電子会議室における障害対応のお知らせの例

■2004.9.17(金)16:20頃〜20:40頃
症状:メールでの投稿が会議室に反映されない。(15通のメールが溜まった)
原因:最初に投稿されたメールがサーバで処理しきれずエラーになった。
対処:該当のメールを待避したところ、それ以降のメールは正常に配信された。

■2004.8.11(水)17:00〜18:00
ウィルス対策用システムの保守のため、サーバを一時停止したもの。

■2004.6.14(月)21:06頃〜翌日16:00頃
症状:メールでの投稿が会議室に反映されない。
原因:投稿されたメールの中にサーバで処理できない文字コードが含まれていたため。
対処:該当のメールを待避したところ、それ以降のメールは正常に配信された。

■2004.3.30(火)16:00〜17:00
リニューアル後に見つかった市民電子会議室システムの不具合について修正するため、サーバーを一時停止したもの。
<主な修正点>
・アップロードされているファイル拡張子が大文字の場合、表示されない現象を解消。
(ブラウザがNetscapeの場合、ファイルタイプが正しく伝わらず、Netscapeデフォルトのファイルタイプであるテキストファイルとして表示してしまうと推定。そのため、アップロード時に拡張子が大文字の場合は小文字に自動変換をするように修正するもの)
・ブラウザがNetscape(特定のバージョン)の場合、ウィンドウサイズを変更する操作でエラーになる現象を解消。
・会議室トップページの「関連ページのリンク」を同一ウィンドウで開くように修正。
・会議室ソフトウェアの使用メモリ量を増やし、会議室トップページのアクセス不能現象を解消。

出典:藤沢市市民電子会議室より



ごろっとやっちろにおけるサービス停止のお知らせの例
いつも ごろっとやっちろ をご利用いただきありがとうございます。
プロバイダのインターネット回線工事のため、下記の期間、ごろっとやっちろに接続することができません。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
回線停止日時
平成17年4月15日(金) 22:00〜01:00

出典:ごろっとやっちろのお知らせより



ごろっとやっちろの利用規約(免責事項関係)

3.保証の否認
3.1 八代市は、本サービスを「あるがままの状態で」かつ「適用可能な範囲」という条件で提供します。
3.2 八代市は、利用者が本サービスにアクセスすることを許諾しておりますが、以下の内容について一切の保証を行うものではありません。
本サービスのサービス内容が利用者の要求に合致すること
本サービスが中断されないこと
本サービスがタイムリーに提供されること
本サービスが安全であること
本サービスにおいていかなるエラーも発生しないこと
利用者が本サービスを通じて取得する情報が正確であり、信頼できるものであること
本サービスにいかなる内容の不備、誤り等がないこと
利用者がご利用になるいかなる機器及びソフトウェアの動作保証
利用者が行う、データの送受信又は専用ソフトウエアのダウンロード等の行為
3.3 八代市は、前項各号に反する内容を原因として発生した利用者の損害ついて、一切責任を負わないものとします。
3.4 八代市は、本サービスからリンクしたサイトの合法性や情報の正確性、道徳性、著作権の許諾や有無等の内容において一切責任を負わないこととします。また、サービスの品質についていかなる保証もいたしません。

4.「本サービス」内容の変更・中断・終了
4.1 八代市は、利用者の承諾なく、また、利用者への事前の通知を行うことなく、任意に本サービス全体又は一部を変更すること又は一時中断、停止又は終了することができるものとします。
4.2 八代市は、以下に該当する場合、利用者の承諾を得ることなく、また、利用者への事前の通知を行うことなく、本サービスの全体又は一部を一時中断、停止又は終了する場合があります。
本サービスを提供するネットワークシステムの定期的な又は緊急な保守又は更新を行う場合。
火災、停電、天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難になった場合。
その他、不測の事態により八代市が本サービスの提供が困難と判断した場合。
4.3 前2項の場合であっても、八代市は、利用者に対していかなる責任も負わないものとします。

出典:ごろっとやっちろの利用規約より 

総務省 | 財団法人地方自治情報センター