授業実践パッケージ
:各教科の「授業レポート」「授業を実践する先生へ」「指導案」「ワークシート」等
メディアリテラシー教材を活用した授業実践
-
「1枚の写真にさまざまな見方があることを知ろう」
単元:アップとルーズで伝えよう
- 授業レポート(PDF)
- 別紙1(WORD,PDF)
- 指導案(PDF)
- 映像教材
ブロードバンド用
ナローバンド用
映像概要(テキスト形式)
-
「映像でメッセージを編集・構成しよう」
単元:情報に関する技術
- 授業レポート(PDF)
- 指導案(PDF)
- 別紙1(WORD,PDF)
- 別紙2(WORD,PDF)
- 映像教材
公園の場面 ブロードバンド用、ナローバンド用、映像概要(テキスト形式)
教授インタビューブロードバンド用、ナローバンド用、映像概要(テキスト形式)
肯定 ブロードバンド用、ナローバンド用、映像概要(テキスト形式)
否定 ブロードバンド用、ナローバンド用、映像概要(テキスト形式)
中立 ブロードバンド用、ナローバンド用、映像概要(テキスト形式)
「情報娯楽番組(インフォテイメント)」の<制作>と<分析>の授業実践

制作 ― 『中学生とテレビ』
放送作家として番組絵コンテを仕上げてみましょう。テレビ番組の構成を学習し、論理的思考力を育みます。
分析 ― 『情報娯楽番組「ケータイ情報局!」』
あなたはこの番組オープニングで、いくつの「?」をみつけられますか?メディア分析のポイントを学習し、批判的思考を育みます。
- 解説(指導案・ワークシート・Flash絵コンテ付き)(PDF)
- 『 情報娯楽番組「ケータイ情報局!」 』 (Flash映像/ダウンロード)
<注意>
Flash映像を視聴される前に、「テキスト教材 II.理論」と「解説」で分析のポイントを確認してからご活用ください。
また、Flash映像の絵コンテはこちらです。
メディアリテラシー向上のための取組

放送局・大学の、青少年を対象としたメディアリテラシー関連活動の取組状況をご紹介します。なお、スタジオ見学・番組制作教室・出前授業の実施状況については、各放送局に直接お問い合わせください。