総務省トップ > 総務省の紹介 > 採用情報 > 一般職事務系 > 一般職 (事務系)- 官庁訪問

一般職 (事務系)- 官庁訪問

総務省本省での官庁訪問のご案内をいたします。

2023年度の総務省官庁訪問については予約が必要となりますので、
訪問される方は、事前の予約をお願いいたします。

 

官庁訪問カードの記載については、あらかじめ余裕をもって行い、
スムーズに官庁訪問に臨めるように準備をお願いします

総務省官庁訪問の手順

対象者


国家公務員採用一般職(大卒程度)試験
2021年度・2022年度最終合格者、2023年度一次試験合格者

 

官庁訪問期間、予約受付期間


【官庁訪問期間】

令和5年7月31日(月)〜令和5年8月2日(水)

【予約受付期間】


本年度の予約受付は締め切りました

各日15:00までの予約については、当日中に返信いたします。
19:00までに返信がない場合は、お手数ですが、
総務省大臣官房秘書課(内線21182、27052)までお問い合わせください。
電話番号:03-5253-6111(自動音声の後に内線番号をプッシュしてください。)

官庁訪問の実施方法等


【官庁訪問の実施方法】

中央合同庁舎2号館(東京都千代田区霞が関2-1-2)での対面実施を基本といたしますが、
遠隔地にお住まいの方など、オンライン面接を希望される方は、その旨メールにご記載ください。
なお、オンラインを選択された場合でも、面接を重ねる中で、翌日以降に対面形式での面接をご案内する場合があります。

【オンライン面接を実施するに当たっての留意事項】

・オンライン面接は「Webex」を使用します。
・オンラインの通信料等接続にかかる費用は参加者負担となります。
・録音・録画はご遠慮ください。また周囲の雑音が入らず、第三者が近くにいない環境でご参加ください。
・面接の詳細(URL等)については予約確認後、個別にご案内いたします。

 

予約方法


下記の『【氏名】総務省官庁訪問カード』について記載・添付の上、
saiyou1★ soumu.go.jpまでメールをお願いします。


※スパムメール対策として、「@」を「★」と表示しております。
 送信の際には、「@」 (半角)に変更してください。


-----------------------------------

『【氏名】総務省官庁訪問カード(R5)』EXCEL


※総務省官庁訪問カードはExcelファイルをダウンロードした上で、
 必要事項を入力し、写真データを張り付けてください。
 (ファイルを開くと、2つ目のシートに記入例がございます。)

 
※『【氏名】総務省官庁訪問カード』をメールに添付する際は、
 【氏名】をご自身の氏名に変更した上で添付してください。

  官庁訪問カードは、Excelファイル形式でのご提出をお願いいたします。
-----------------------------------

メールの件名には、総務省官庁訪問予約と記載してください。

メールの本文には、氏名(フリガナ)、電話番号(常時、連絡がとれるもの)、
メールアドレス(官庁訪問の関係で総務省と連絡がとれるもの)、官庁訪問希望日を記載してください。



◎メール記載例
件名:総務省官庁訪問予約
添付:【総務 太郎】総務省官庁訪問カード

1 総務 太郎(ソウム タロウ)
2 080-2380-8490
3 △△△@△△.jp

4 令和5年7月31日(月)
 

注意事項


・当日の服装について
 服装はクールビズ(上着・ネクタイなし)でご参加ください。
 職員もクールビズで対応いたしますが、
 室温の高低に対応できるよう服装にはご注意ください。



 

本省以外の採用機関


・管区行政評価局
・総合通信局
※上記機関での勤務をご希望の方は、各地方局へお問い合わせください。


 

ページトップへ戻る