行政相談

行政相談とは

 総務省の行政相談は、国などの行政への苦情や意見、要望を受け付け、相談者と関係行政機関の間に立ち、担当行政機関とは異なる立場から、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みです。


  

 

行政相談紹介動画(政府広報オンライン)

◎ 政府広報オンラインにおいて、行政相談制度を紹介する動画が掲載されています。こちらもご覧ください。

 ・政府広報オンライン 国の行政に関する苦情、意見・要望は「行政相談」をご利用ください別ウィンドウで開きます

行政相談の受付窓口

 行政相談は、長崎行政監視行政相談センター、長崎県内の市町村に少なくとも1名配置されている行政相談委員が、口頭、電話、FAX、手紙、インターネット等により受け付けています。

受付機関 受付場所 住所、電話番号、FAX番号
長崎行政監視行政相談センター 1) 窓口(行政相談所) 〒852-8106 長崎市岩川町16-16(長崎合同庁舎5階)
  TEL 095-849-1101
  FAX 095-849-1102

受付時間:平日 8時30分〜17時15分
※ 昼休み時間(12時〜13時)も受け付けています。
 
2) 行政苦情110番
(行政相談受付専用電話)
0570-090110(全国統一番号)(ナビダイヤル)

受付時間:月〜金曜日 8時30分〜17時15分   職員対応
                17時15分〜翌8時30分 留守番電話対応
       土・日・祝日、年末年始      終日   留守番電話対応


(注)
 1 この電話番号は、長崎県内では、松浦市のうち鷹島町及び福島町から発信された場合、佐賀行政監視行政相談センターに転送されますので、長崎行政監視行政相談センターに電話でご相談をされる場合は、095−849−1100(行政相談直通)におかけください。
 2 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、095−849−1100(行政相談直通)におかけください。
 3 NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話番号の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
 4 ご相談の電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。

 5  平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など
閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。
 
3) インターネット ※インターネットによるご相談は、こちらをクリックして下さい。
行政相談委員  定例・巡回行政相談所 □ 行政相談委員による定例相談の開催日時・場所については、こちらをクリックしてください。PDF

 

行政相談委員の活動

行政相談委員

行政相談委員は、行政相談委員法(昭和41年法律第99号)に基づき、社会的な信望があり、行政運営の改善について理解と熱意を有する者から、総務大臣が委嘱しているものです。地域での皆さんの身近な相談相手として、相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関への通知などの仕事を無報酬で行っています。各市町村に少なくとも一人の行政相談委員が配置されています。
長崎行政監視行政相談センターは、県内(対馬市及び壱岐市を除く。)の97人の行政相談委員の支援を行うとともに、委員との連携を図っています。

行政相談委員への相談方法

行政相談委員は、自宅のほか、市役所・町村役場、公民館などで定期的に又は巡回して、皆さんからの相談を受け付けています。

□ 行政相談委員による定例相談の開催日時・場所については、こちらをクリックしてください。PDF

 

行政相談実績

行政相談ガイドブック

県内の各行政機関の相談窓口を機関別に紹介しています。
ご覧になりたい場合は、こちら(全体版)PDFをクリックしてください。

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