各種届出・報告と提出書類

各種届出書の提出

信書便事業の許可後に必要となる主な手続は次のとおりです。記載例を参考に書類を作成していただき 、ご提出ください。

種類 提出時期 提出書類 様式
Word形式
記載例
Word形式
事業開始の届出 遅滞なく ・特定信書便事業開始届 33KB
氏名・名称及び住所等の変更の届出 遅滞なく ・信書便事業氏名等変更届出書
・登記事項証明書等
59KBWORD 31KBWORD
役員又は社員の変更の届出 前年7月1日から6月30日までの変更について毎年7月31日までに ・役員(社員)変更届出書
・宣誓書
・登記事項証明書
31KB
27KB
事業の休廃止の届出 休止(廃止)から30日以内に ・特定信書便事業休止(廃止)届出書 58KBWORD 59KBWORD]    

各種報告書の提出

信書便事業者は、実績の有無にかかわらず、次の書類を提出期限までに当局に提出することとなっています。記載例を参考に書類を作成していただき、ご提出ください。

種類 提出時期 提出書類 様式
Word形式
記載例
Word形式
記載要領
PDF形式
事業報告書 毎事業年度経過後100日以内に ・事業概況報告書
・貸借対照表
・損益計算書
76KBWORD 46KBWORD 400KBPDF
事業実績報告書 毎年7月10日までに ・信書便事業実績報告書
・不動産見取図
72KBWORD
 
43KBWORD
30KB
311KBPDF
 

お問い合わせ先:信書便監理官 〒380-8795 長野市旭町1108 TEL(026)234-9932

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