総務省トップ > 組織案内 > 政策統括官(統計制度担当) > 平成26年度「統計の日」関連行事の紹介

平成26年度「統計の日」関連行事の紹介

「統計の日」とは

 日本で最初の近代的生産統計「府県物産表」に関する太政官布告が公布された明治3年9月24日を、太陽暦に換算した10月18日を「統計の日」としています。この「統計の日」は、国民の皆様に、統計の重要性に対する関心と理解を深めていただき、統計調査に対してより一層の御協力をいただくため、昭和48年7月3日の閣議了解によって定められました。総務省を始めとする各府省や地方公共団体では、この「統計の日」を中心に、「統計の日」ポスターを作成するなどの広報活動を行うほか、講演会・展示会の開催、統計功労者の表彰等の諸行事を実施しています。

「統計の日」ポスター

 総務省では、「統計の日」の周知を図り、統計への関心を深めてもらうため、「統計の日」ポスターを作成しています。
 ポスターに使用する標語は、各府省の職員、地方公共団体の職員、全国の統計調査員及び一般の方々から応募のあった7,038作品の中から、審査の結果、特選に選ばれた山口県 野田学園高等学校2年 野村由佳さんの作品「統計は 次代を読み解く パートナー」に決定いたしました。この作品を基に作成した、平成26年度の「統計の日」ポスターが、全国の都道府県・市区町村及び小中学校等にて掲示されています。

 また、「統計の日」ポスターのデザインや標語は、各府省や地方公共団体等で、広報物品、刊行物、封筒等にも幅広く使用されます。

 (クリックすると拡大します)
「統計の日」ポスター

「統計の日」関連行事

 総務省政策統括官(統計基準担当)室では、「統計の日」の普及のため、各府省、地方公共団体及び関係団体と協力し、次の行事等を実施する予定です。

統計データ・グラフフェア

 統計データ・グラフフェアでは、総務省が後援している統計グラフ全国コンクールの入選作品等を展示するほか、各府省の統計調査の紹介、都道府県に係る統計データの展示、平成26年度の「統計の日」ポスターの展示及び統計教育サイトの体験等のコーナーを設ける予定です(総務省、東京都及び(公財)統計情報研究開発センター主催)。是非、お気軽にお越しください。

  • 日時 10月18日(土)10:00〜20:00
    19日(日)10:00〜17:00
  • 場所 新宿駅西口広場イベントコーナー

  詳しくは、こちらのリーフレットをご覧ください。(クリックすると拡大します)
リーフレット表 リーフレット裏

第64回全国統計大会

 全国統計大会は、国、地方公共団体、関係団体等の統計関係者が一堂に会し、相互の交流と研さんを行い、我が国の統計の進歩発展と統計思想の普及啓発に資することを目的に行っています。今年で64回目を迎える全国統計大会では、次の行事等を実施する予定です。

開催概要
  • 日時 11月19日(水)13:30〜16:45
  • 場所 国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟大ホール
    (東京都渋谷区代々木神園町3−1)

 ⇒ 会場へのアクセスについてはこちらをご覧ください。
   (国立オリンピック記念青少年総合センターホームページ)

行事の内容
  • 各種表彰
     各種統計調査の実施に関し、顕著な功績のあった統計功労者に対する大臣表彰、統計グラフ全国コンクール特選受賞者に対する表彰、「統計の日」標語の特選受賞者に対する表彰を行います。
  • 大内賞授与
     戦後の統計再建に尽力した故 大内兵衛博士の業績を記念して昭和28年(1953年)に制定された大内賞の2014年度の授与を行います。 
  • 第35回統計シンポジウム
     特定のテーマについて、有識者や統計関係者によるパネルディスカッション等行います。
     今回のテーマは、「IT化の進展と統計作成 ―オンライン調査の現状と展望―(仮)」を予定しています。

統計に関するニーズ・アンケート

 政府統計に関する国民の皆様のニーズを把握し、統計行政の改善等に役立てるため、「統計に関するニーズ・アンケート」を実施しております。皆様の貴重なご意見・ご要望をお寄せください。ご協力よろしくお願いします。(〜12/17(水)まで)

各府省及び地方公共団体の開催する行事

 総務省を始めとする各府省では、平成26年度の「統計の日」の関連行事として、各種行事等を実施します。

 また、都道府県及び都道府県統計協会では、「統計の日」に関連して、各地で地方統計大会や統計功労者表彰式を開催し、統計功労者及び統計グラフコンクール入選者等の表彰、講演会等を実施します。

 詳細については各都道府県統計主管課にお問合せください。

お問い合わせ

 総務省政策統括官(統計基準担当)付 統計企画管理官付 普及指導担当
 TEL:03-5273-1144 FAX:03-5273-1181 MAIL:s-shidou@soumu.go.jp

ページトップへ戻る