地方公会計に関する取組事例集

 統一的な基準による地方公会計の整備が進み、財政状況やストック情報が「見える化」されたことを踏まえ、今後は財務書類や固定資産台帳から得られる情報をもとに、経年比較や類似団体間の比較、指標分析等を行い、公共施設等の適正管理をはじめとする資産管理や予算編成等に活用していくことが期待されています。

 こうした観点から、総務省において研究会を開催し、財務書類等の分析方法や、セグメント別財務書類の作成方法を取りまとめるなど、地方公会計の活用の方法について議論を重ねてきました。

 本ページでは、他の団体の参考となるよう、各地方公共団体における地方公会計に関する取組事例等を紹介しております。事例については、随時情報を更新してまいります。

固定資産台帳及び財務書類の作成・更新

固定資産台帳及び財務書類の活用

固定資産台帳を活用した未利用財産の売却

 公会計と施設マネジメントとの連携

 資産管理への活用

 予算編成への活用

 行政評価と予算編成との連携

 指標による分析

 受益者負担の適正化    

 セグメント分析作成手順の概要

 施設別セグメント分析取組事例

 事業別セグメント分析取組事例

 セグメント別財務書類の他団体比較

 監査委員制度における財務書類の活用

 情報開示

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