総務省トップ > 申請・手続 > 災害用備蓄食品の提供

災害用備蓄食品の提供

国の災害用備蓄食品の有効活用の取組について

取組概要

 総務省では、食品ロス削減及び生活困窮者支援等の観点から災害用備蓄食品の役割を終えたものを有効に活用するため、フードバンク団体等(*)への提供に取り組むことといたしました。

 この度、提供を予定している食品は下記1のとおりですので、希望する団体等は下記2をご確認の上、ご連絡ください。

 (*)フードバンク団体等とは子どもの貧困対策、生活困窮者支援など生活に困難を抱えている方々に対し食料・食事の支援を行っている団体をいう。

1.提供可能となる食品に関する情報

提供可能となる食品に関する情報PDF

2.申込方法等

  1. (1)申込方法

     次の申込様式に必要事項を記載の上、「1.提供可能となる食品に関する情報」に記載している申込期間内に下記問い合わせ先のメールアドレスにお送りください。

  2. (2) 申込に当たっての注意事項

     申込に当たっては次の「申込に当たっての注意事項」を必ずご確認いただき、ご了解いただいた上でお申込ください。

  3. (3)提供先の決定等連絡
    • 提供する団体のみメールにてご連絡いたします。
    • 引渡の時期等については別途協議の上、決定します。
  4. (4)引渡場所(地図)

    〒100−8926
    東京都千代田区霞が関2-1-2  中央合同庁舎第2号館
    総務省 合同庁舎第2号館の地図 〈地下鉄〉丸ノ内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関」駅下車
有楽町線「桜田門」駅下車 徒歩約3分 銀座線「虎ノ門」駅下車 徒歩約8分

3.これまでの提供結果

 これまでの提供結果EXCEL

国の災害用備蓄食品の提供ポータルサイト

問い合わせ先

大臣官房秘書課総務係
電話:03-5253-5111(内線5069)
E-mail:hisyoka-soumu_atmark_soumu.go.jp
(注)迷惑メール防止対策のため「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る