総務省は、「戦略的情報通信研究開発推進事業(国際標準獲得型(5G高度化))」において、令和4年度から新規に開始する研究開発課題を以下のとおり公募しますので、お知らせいたします。
なお、本公募は、令和4年度予算成立後、速やかに事業を開始できるようにするため、予算成立前に募集の手続きを行うものです。実際の事業実施は、令和4年度予算の成立が前提であり、今後、内容等が変更になることもありますので、あらかじめご了承ください。
戦略的情報通信研究開発推進事業(国際標準獲得型(5G高度化))は、研究開発成果の国際標準化や実用化を加速し、さらなるイノベーションの創出や我が国の国際競争力の強化、国民生活や社会経済の安全性・信頼性の向上等に資することを目的とし、日本と外国の研究機関が共同で研究開発を実施する課題に対して、総務省が日本の研究機関に対して研究開発の委託を行うものです。
今回(1)米国の研究者と共同で研究開発を実施する「5G高度化技術の研究開発」及び(2)独国の研究者と共同で研究開発を実施する「製造分野における5G高度化技術の研究開発」の提案を募集します。研究開発期間及び経費は次のとおりです。
応募に当たっては、研究開発課題の提案要領及び提案書作成要領をご覧ください。
また、府省共通研究開発管理システム(e-Rad)を用いて、応募情報を入力の上、電子申請してください。(上記公募期間までに、システム上のすべての応募操作を完了してください。)
電子申請とともに電子メールによる総務省への提出が必要です。総務省 国際戦略局 通信規格課あてに公募期間内に提出してください。なお、複数の機関が共同で提案書を提出する場合は、代表研究機関が提案書を取りまとめの上、総務省に提出してください。