実施概要
地域ICTクラブ名称
南魚沼ICTクラブ
協議会等名称(代表団体名)
新潟県南魚沼市総合支援学校後援会・ICTクラブ
大日本印刷株式会社(代表団体) 南魚沼市立総合支援学校後援会・南魚沼市教育委員会
実施地域
新潟県南魚沼市
事業の狙い
- 南魚沼市民の、ICTリテラシー向上
- 将来世代である小学生を中心に、子供たちがICTに親しむ
- 南魚沼市の掲げる、「共生社会づくり」のエンジンとなる
取組のポイント
- 市の活動として、継続し取り組むべき認識・気運の高まり、担い手となる「ひと」と「ネットワーク」づくりができること
- 多世代交流、共生社会づくりへの参画意識が高まること
- 次年度以降のICTクラブ継続のための体制や予算を含めた要件抽出
協議会構成
メンター育成
メンター募集
- 見学から参加OK!心理的なハードルを下げる
- 学校後援会組織(既存)を母集団に、研修会をオープン参加の機会に
- 謝礼を得ることで、責任感と活動に励み
メンター | 講座の中心となり、指導と進行を行う |
ボランティア | 受講グループごとに配置し、受講者サポートを行う |
見学 | 講座を見学し、自分のできそうなことで参加してもらう |
メンター育成内容
- 講座開催の前週の、参加しやすい時間に複数回研修会を実施(放課後の学校を会場利用)
※複数回実施 - 冊子マニュアル、テキストを配布。機器の持ち帰りにより、自主トレーニングのできる環境を整備
- 人材育成NPOの協力、指導時の心得を学んだ
- 同内容の講座をあえて複数月行ったことでOJTとなり、内容を習熟することで自信に(ボランティアからメンターへ)
講座企画〜実施
教材・カリキュラム
- メンターの習熟と講座の型づくりのため、実施内容を固定
- 基礎編:簡単なプログラムでロボットカーを走らせる
- 中級編:Scratchでロボットカーをコースに走らせる
- 『Switched on Computing日本版』(プログラミング的思考)
- Artecロボ(ロボットを動かす体験)
講座の様子
- 小学生を中心、未就学児・高齢者・障がい者が同じ場に学ぶ、共生の場に
- プログラミングでロボットを動かしてみる、体験イベントとして実施
- 一斉授業の進行とせず、個々の「やりたい」をメンター、ボランティアが手助けする形式の講座
- 受講者の多様性も踏まえ、自由度の高い講座になるよう、構成やツールを設計
成果
平成30年度実績
クラブ設置総数(ヶ所) |
1ヶ所 |
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講座実施総数(回) |
5 回 |
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構成員種別 | 主な属性 | 人数(名) | |
参加児童等 | 児童生徒等 |
小学4−6年生 |
35 名 |
上記以外 |
成人(高齢男女) |
7 名 |
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メンター |
社会人 |
2 名 |
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ボランティア |
社会人 |
7 名 |
自走化に向けて
- ポリシー:個人の学びをボランティアがサポートするスタイル
- 研修方法:総合支援学校クラブ活動を兼ねてメンター・ボランティアのトレーニングを行い、ICTクラブに派遣する体制
- 活動内容:受講者が一年を通じ継続してプログラミングを学ぶ「ICTクラブ」、多くの市民がICTやプログラミングを体験する機会となる「体験会イベント」の2つを実施検討中