実施概要
地域ICTクラブ名称
楽しいプログラミング教室 ロボット・電子工作・ゲームプログラミング
協議会等名称(代表団体名)
協議会名:とやま地域ICTクラブ推進協議会
(富山県教育工学研究会)
主な協議会構成員:富山市教育委員会、滑川市教育委員会、高岡市教育委員会、NPO法人ネットワークアシストたかおか、富山県情報ネットワーク事業協同組合
実施地域
富山県富山市、滑川市、高岡市
事業の狙い
富山の未来を担う「とやま未来キッズ」の育成
取組のポイント
協議会構成
メンター育成
メンター募集
- シニア世代、コンピュータの教育利用を学ぶ学生および学校でICTの教育利用を支援しているICT支援員らを対象に、ホームページおよびチラシにより募集
メンター育成内容
- 事前学習を集合研修とオンライン研修にて実施
- 研修内容は次の3つのカテゴリーから構成
- 学校教育で必修化されたプログラミング教育の背景
- プログラミング的思考や具体的な学習内容
- 学習指導上の注意点
- 具体の教材と指導はマイクロティーチングと現任訓練にて実施
講座企画〜実施
教材・カリキュラム
電子工作
プログラミングと電子工作で「魔法の箱」の仕組みを知る
Viscuitアニメ
自分の考えや思いをアニメーションのプログラムで表現する
ロボットプログラム
様々なミッションをクリアするロボット制御プログラムを考える
【最終課題】
SDGsを意識したテーマを各コースで設定し、作品を作成
講座の様子
- 教えるより、発想を引き出すことを重視
- 何度も挑戦。トライアンドエラーを繰り返しながら最適な設定を見つけ出す
- 互いに相談したり、他の子どもたちの作品を見たりする時間を持たせる
成果
令和元年度実績
クラブ設置総数(ヶ所) |
6ヶ所 |
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講座実施総数(回) |
30 回 |
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構成員種別 | 主な属性 | 人数(名) | |
参加児童等 | 児童生徒等 |
小学校4−6年生 |
91 名 |
上記以外 |
発達に気がかりのある児童
|
6 名 |
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メンター |
専門家、教師 |
15 名 |
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サポーター |
シニア、学生 |
27 名 |
自走化に向けて
- 民間企業等への協賛を募るほか、教育機関、経済団体および新聞社などの協力強化を通じ、クラブ活動の継続・充実化を図る
問い合わせ先
とやま地域ICTクラブ推進協議会
事務局 担当:佐藤
ictmirai/atmark/toyamaedu.com
※ 迷惑メール対策のため、「@」を「/atmark/」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。