総務省トップ > 組織案内 > 研究会等 > 消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合 > 消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合(第16回)/消費者保護ルールの在り方に関する検討会(第54回)合同会合

消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合(第16回)/消費者保護ルールの在り方に関する検討会(第54回)合同会合

日時

令和6年2月22日(木)10:00〜

場所

WEB会議による開催

議題

1 これまでの指摘事項に係る対応状況(フォローアップ)等
2 オンライン契約実態調査の結果
3 利用者アンケートの結果
4 苦情相談処理体制の強化

配布資料

議事次第PDF
・資料16−1−1 要改善・検討事項の取組みについて((一社)電気通信事業者協会)PDF
・資料16−1−2 キャリアショップにおける取組の状況((一社)全国携帯電話販売代理店協会)PDF
・資料16−1−3 指摘事項に関するMVNOの状況について((一社)テレコムサービス協会MVNO委員会)PDF
・資料16−1−4 FVNO委員会の消費者に関する取り組み((一社)テレコムサービス協会FVNO委員会)PDF
・資料16−1−5 改善・検討事項に対するJAIPAの取組み状況について((一社)日本インターネットプロバイダー協会)PDF
・資料16−1−6 ケーブルテレビ業界における苦情削減の取り組みについて((一社)日本ケーブルテレビ連盟)PDF
・資料16−1−7 これまでの指摘事項に係る対応状況(フォローアップ)(事務局)PDF
・資料16−2 オンライン契約における消費者保護ルールの遵守の状況等に関する実態調査結果について(事務局)PDF
      (会合後形式的修正)
・資料16−3 利用者アンケートの主な結果(事務局)PDF ※会合後差替え
・資料16―4−1 苦情相談処理体制の取組状況について((一社)電気通信事業者協会)PDF
・資料16−4−2 苦情相談処理体制の在り方に関するタスクフォース報告書(前回以降の状況報告)((一社)日本ケーブルテレビ連盟)PDF
・(参考資料) 「消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合」開催要綱PDF

ページトップへ戻る

消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合/消費者保護ルールの在り方に関する検討会
サイドナビここから
サイドナビここまで