総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成26年度 > 平成26年度地方財政審議会(4月15日)議事要旨

平成26年度地方財政審議会(4月15日)議事要旨

日時

平成26年4月15日(火)10時00分〜11時35分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)神野 直彦(会長) 中村 玲子 鎌田 司
    熊野 順祥 小山 登志雄  
(説明者) 自治税務局固定資産税課 課長補佐 横田 宗親

議題

総務大臣配分資産に係る平成21年度分から平成25年度分までの固定資産税の課税標準となるべき価格等の修正決定について
 今回の議題は、所有者からの報告等に基づき、既に決定・配分した価格等を修正するに際し、法第417条第3項の規定に基づき、審議するものである。

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)

○ 配分に係る修正のみで、課税標準となるべき価格や課税標準に修正はないのか。
→ 価格等を配分する際の基礎数値を誤っていたというものであり、決定価格や課税標準について修正はなく、関係市町村の配分額に修正が生じたものである。

○ 今回の修正はどのようにして発覚したのか。市町村からの指摘によるものか、又は所有者からの申告によるものか。
→ 所有者による内部調査の結果、誤りが発覚したもので、所有者から申出があったものである。
なお、所有者から再発防止対策について聴取するとともに、その徹底について注意した。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで