総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成26年度 > 平成26年度地方財政審議会(3月20日)議事要旨

平成26年度地方財政審議会(3月20日)議事要旨

日時

平成27年3月20日(金)10時00分〜12時05分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)神野 直彦(会長) 中村 玲子 鎌田 司
    熊野 順祥 小山 登志雄
(説明者)自治税務局企画課 税務企画官 村上 浩世
     自治財政局交付税課 理事官 井上 靖朗

議題

(1)沖縄県法定外普通税「石油価格調整税」の新設(更新)について
 沖縄県の法定外普通税の新設(更新)について総務大臣に協議があったものであり、総務大臣が同意するに際し、地方税法第260条の2の規定に基づき、審議するものである。

(2)山村振興法第14条の地方税の不均一課税に伴う措置が適用される場合等を定める省令等の一部を改正する省令案について
 今回の議題は、山村振興法第14条の地方税の不均一課税に伴う措置が適用される場合等を定める省令等の一部を改正する省令案について、地方交付税法第23条に基づき、審議するものである。

資料

議題(1)関係
  ・説明資料PDF
  ・参考資料PDF

議題(2)関係
  ・説明資料1PDF
  ・説明資料2PDF

要旨

I 議題「(1)沖縄県法定外普通税「石油価格調整税」の新設(更新)について」

標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)

○沖縄県のガソリン価格は輸送費がかかっているので、全国平均より高くなっているのではないのか。
→直近5年の平均値でみると、特例措置の影響もあり、沖縄県は全国平均よりリッターあたり数円安い状況であると聞いている。

○仮に、国の揮発油税等の軽減措置を延長する法案が年度内に成立しなかった場合、石油価格調整税の施行はどうなるのか。
→施行期日については、条例において「総務大臣の同意を得た日から起算して2月を超えない範囲内において規則で定める日」とされているため、自動的に4月1日に施行される形とはなっていない。

○税収は、沖縄本島から県内離島に輸送される石油製品の輸送経費への補助に使われているとのことだが、これまでの税収額と輸送費補助額の実績はどうなっているか。
→最近数年間でみると、税収額が補助額を幾分上回る状況にあったが、これも踏まえ、沖縄県では昨年度、輸送形態に即した形で補助事業の見直し(拡充)を行っており、向こう5年間ではほぼ両者が均衡するものと見込まれている。


II 議題「(2)山村振興法第14条の地方税の不均一課税に伴う措置が適用される場合等を定める省令等の一部を改正する省令案について」

標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)

〇山村振興法第14条の地方税の不均一課税に伴う措置が適用される場合等を定める省令における財政力要件について、改正案の財政力指数を現行より低く設定している理由はなにか。
→今回、対象業種等の要件を大きく変更するタイミングであることも踏まえ、財政力要件について見直しを行うこととした。
 現在、振興山村と過疎地域の重複は市町村単位で8割程度となっている状況であるが、この状況に鑑みると、山村振興法の減収補填制度は、重複しない地方団体について実質的に過疎法の減収補填制度を補完するものと考えられる。このため、市町村の財政力要件については、過疎地域の指定要件を準用することとしたものである。
 また、都道府県の要件については、市町村分のように過疎地域の指定要件を準用することができないため、直近3年間の都道府県の財政力指数を用いて再設定したものであるが、現行の要件がバブル期の地方税収が好調な時期に設定されたものであり、見直しに伴い低くなったものである。

〇地方税の減収補填制度の見直しにあたり参考としている国税の特例措置は存在するのか。
→法人税、所得税に係る特別償却又は割増償却の措置がある。

○ダムの建設に伴う事業者等の移転に対しては、手厚い補償が講じられており、地方公共団体が当該事業者等に講じた地方税の減免について、さらに減収補填措置を講じる必要はないのではないか。
 また、原発等立地地域の地方団体に対しては、多額の交付金が交付されるため、同様に減収補填措置を講じる必要はないのではないか。
→移転者への金銭補償は、新たな土地や家屋の取得を対象としている。水源地域対策特別措置法に基づく減収補填措置は、ダム周辺の地域振興策を目的とすることを前提に、土地や家屋の取得後に課税される固定資産税を対象としているものである。
 また、原発施設が与える影響は、その立地地域に限らず、観光収入が減少する等、その周辺地域にも波及するものである。原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法に基づく減収補填措置については、原発施設自体を対象としているものではなく、このような不利性を有する周辺地域における事業者を支援するために講じているものである。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで