総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成27年度 > 平成27年度地方財政審議会(4月7日)議事要旨

平成27年度地方財政審議会(4月7日)議事要旨

日時

平成27年4月7日(火)10時00分〜12時05分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)神野 直彦(会長) 中村 玲子 鎌田 司
    熊野 順祥 小山 登志雄
(説明者)自治財政局準公営企業室 室長 大沢 博

議題

新公立病院改革ガイドラインについて
 今回の議題は、新公立病院改革ガイドラインについて、説明を受けるものである。

資料

  ・説明資料PDF

要旨

標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)

〇資料にある青森県西北五医療圏の再編・ネットワーク化の事例のように、今まで近隣にあった病院が無床化することにより、かえって住民の利便性が低下してしまうことは考えられないか。
→この事例でいえば、再編・ネットワーク化により医師や診療科が増加しており、医療圏全体で見れば医療の提供体制は充実したといえる。

〇新公立病院改革プランの策定にあたっては、住民の声が反映されることが必要と考えるが、その点についてはどうするのか。
→新公立病院改革ガイドラインにおいて、できるだけ住民の声を反映できるような取組みをすることを明記している。

〇医療については、経営的な指標のみで評価はできないのではないか。
→新公立病院改革ガイドラインにおいては、従前の経営的指標に加え、医療機能についての指標も目標数値として設定するよう要請している。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで