総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成28年度 > 平成28年度地方財政審議会(6月21日)議事要旨

平成28年度地方財政審議会(6月21日)議事要旨

日時

平成28年6月21日(火)10時10分〜11時20分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)中村 玲子  鎌田 司
   宗田 友子  植木 利幸
(説明者)自治財政局財務調査課 財政健全化専門官 桑原 健

議題

夕張市財政再生計画の変更の同意について
 今回の議題は、夕張市財政再生計画の変更の同意について、地方公共団体の財政の健全化に関する法律第10条第4項の規定に基づき、審議するものである。
 当計画の変更については、北海道夕張市より総務大臣あてに協議のあったものである。

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)
○変更の対象としてる炭層メタンガス(CBM)事業の新設について今後の取り組みはどのようになっているのか。
→今回の試掘を行った後、ガス噴出量を調査し、企業誘致、ガス配送、農家などへのエネルギーとして供給することなどを想定していると聞いている。

○複合施設整備事業の総事業費はいくらか。また、完成年度はいつか。
→市の計画では、総事業費は10億円程度、平成31年度までに完成予定とされている。

○個人版ふるさと納税の状況はどのようになっているか。
→平成27年度実績で約7,500件、約2億円であり、前年度比で約2.3倍となっている。平成28年度は、5月末時点で約4千万円と前年度並みとなっている。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで