総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成28年度 > 平成28年度地方財政審議会(9月6日)議事要旨

平成28年度地方財政審議会(9月6日)議事要旨

日時

平成28年9月6日(火)10時00分〜11時45分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)中村 玲子  鎌田 司
   宗田 友子  植木 利幸
(説明者)大臣官房企画課 企画官 宮本 貴章

議題

総務省イニシアティブ2017について
 今回の議題は、総務省イニシアティブ2017について、説明を受けるものである。

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)

○これまでのようなミッションとアプローチという表現であれば、中立的な印象を受けるが、イニシアティブは総務省が先頭に立ち、引っ張っていくイメージを受ける。

○「地方創生と地域経済の好循環の確立」の柱書きの下に、地方創生に向けた取組とICTを活用した取組があるのはわかるが、地方税財源と地方一般財源の確保については、地方からの期待も大きいため、イニシアティブとして目立つ所に入れるべきではないか。

○ICT等科学技術に関する記載が増えているが、ICTを活用すれば、地理的制約を乗り越えることができ、地方の活性化には大いに資するため、総務省として、地方での取組とICT等の活用については是非とも一体で進めていただきたい。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで