平成30年度地方財政審議会(9月7日)議事要旨
日時
平成30年9月7日(金)10時00分〜10時35分
場所
地方財政審議会室
出席者
(委員)堀場 勇夫(会長)中村 玲子 鎌田 司
宗田 友子 植木 利幸
(説明者) 自治財政局地方債課 地方債管理官 乾 髦N
自治財政局財政課 課長補佐 五月女 有良
議題
(1) 平成30年度地方債計画の改正について
今回の議題は、地方財政法に基づき、平成30年度地方債計画を改正し、告示するに際し、同法第5条の3第11項の規定に基づき、審議するものである。
(2) 平成30年度震災復興特別交付税の9月交付について
今回の議題は、平成30年度震災復興特別交付税の9月交付について、地方交付税法第23条の規定に基づき、審議するものである。
資料
要旨
I 議題「(1)平成30年度地方債計画の改正について」
標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。
(主な内容)
○ 台風や地震等の災害が発生しているが、今回増額される事業は何に対するものか。
→ 平成30年7月豪雨に対するものとなっている。
II 議題「(2)平成30年度震災復興特別交付税の9月交付について」
標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。
(主な内容)
○ 復興予算は32兆円で足りるのか。
→ 現時点で、追加の予算が必要であるという話は承知していない。
○ 被災した庁舎の復旧状況はどうか。
→ すでに復旧事業が完了している自治体もあるが、被災した庁舎の移転先の調整などにより、現在、復旧事業を行っている自治体もある。
○ 現在、復興予算で実施している事業の平成33年以降の取り扱いについて、検討が進められているのか。
→ 具体的な話は聞いていない。
ページトップへ戻る