総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和2年度 > 令和2年度地方財政審議会(10月6日)議事要旨

令和2年度地方財政審議会(10月6日)議事要旨

日時

令和2年10月6日(火)10時30分〜12時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)  宗田 友子  植木 利幸
            野坂 雅一      星野 菜穗子
 
(説明者) 自治行政局国際室 参事官補佐 中村 剛士

議題

 地域における多文化共生推進プランの改訂について
 
 今回の議題は、地域における多文化共生推進プランの改訂について、説明を受けるものである。

資料

要旨

 標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)
〇 アフターコロナの社会を見据えて、地方公共団体における多文化共生施策の推進を促して欲しい。

〇 地域における多文化共生の推進に係る指針・計画の策定は全ての地方公共団体の義務とされているのか。
→ 全ての地方公共団体に対して、通知により策定を依頼している。
 
〇 外国人住民が少ない地方公共団体においても、施策が行き届くよう情報提供を行うことが重要ではないか。

〇 地方公共団体だけでは、対応に限界があり、NPO団体等の民間団体との連携が必要ではないか。

〇 関係省庁が所管の壁を越えて連携することが重要ではないか。

〇 地方公共団体が実施する多文化共生施策に要する経費に対する財政措置については、国と地方の役割分担に留意し、検討する必要があるのではないか。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで