総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和3年度 > 令和3年度地方財政審議会(6月11日)議事要旨

令和3年度地方財政審議会(6月11日)議事要旨

日時

令和3年6月11日(金)10時30分〜11時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委  員) 堀場 勇夫(会長)  宗田 友子  植木 利幸
       野坂 雅一  星野 菜穗子

(説明者) 内閣府 政策統括官(防災担当)付 参事官(総括担当)付
       参事官補佐(総括担当)  芝 千紘
 

議題

災害対策基本法等の一部改正について

今回の議題は、本国会において災害対策基本法等が改正され、5月20日に施行されたことを受け、その内容について、説明を受けるものである。

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)
○ 個別避難計画策定の努力義務化に伴い、地方財政措置も講じると承知しているが、詳細を教えてほしい。
→ 計画策定にあたり、避難行動要支援者1名あたり七千円程度を要すると想定しており、所要経費について普通交付税措置を行うこととしている。

○ 要支援者の避難先としてデイケアセンターなどがあると思うが、コロナ禍でもあり、避難先は確保されるのか。
→ 事前に受入対象者を指定するなどにより、福祉避難所の確保を行ってまいりたい。

○ 避難指示と避難勧告の一本化については、メディアでも呼びかけられているのを目にしており、分かりやすくなったと評価したい。また、要支援者名簿については、更新もしっかり行ってほしい。

 

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで