総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和3年度 > 令和3年度地方財政審議会(9月3日)議事要旨

令和3年度地方財政審議会(9月3日)議事要旨

日時

令和3年9月3日(金)10時30分〜11時30分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委  員) 堀場 勇夫(会長)  宗田 友子  植木 利幸
       野坂 雅一  星野 菜穗子

(説明者) 自治行政局地域自立応援課 課長補佐  菊地 信果夫

議題

地域おこし協力隊について

今回の議題は、地域おこし協力隊について、説明を受けるものである。

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)
○ 地域おこし協力隊のなり手を増やす方法としては、受入れ体制の充実も重要であり、都道府県が隊員の受入れを支援していくことも考えられる。

○ 昨今、民間企業においてAIやロボティクスの活用が進んでいることから、企業人材の受入れに係る供給が生じると想定される。ハローワークとも連携し、制度の告知を強化することも考えられる。

○ 専門人材を都市部から地方に派遣する制度としては、地域プロジェクトマネージャーや地域活性化起業人等の既存の制度が存在するが、このような既存の制度との整合性を示すことが必要である。

○ 地域おこし協力隊員の活動に要する経費等について、特別交付税措置を講じているところであるが、令和2年度に5,560人であった隊員数を令和6年度に8,000人に大幅に拡充した場合、財政基盤をどのように維持していくのか、考える必要がある。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで