総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和3年度 > 令和3年度地方財政審議会(9月7日)議事要旨

令和3年度地方財政審議会(9月7日)議事要旨

日時

令和3年9月7日(火)10時30分〜11時15分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委  員) 堀場 勇夫(会長)  宗田 友子  植木 利幸
       野坂 雅一  星野 菜穗子

(説明者) 自治行政局地域情報化企画室 課長補佐  米田 圭吾

議題

自治体DX推進手順書の概要について

今回の議題は、自治体DX推進手順書の概要について、説明を受けるものである。

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)
○ 自治体によってデジタル化の進捗状況が異なっていると思われる。総務省として、どのように自治体のデジタル化を推進していく予定か。
→ 全国統一的な取組となる自治体情報システムの標準化・共通化等の取組は、確実に目標時期までに実施していただけるように財政支援やフォローアップを行っていく予定である。また、AI・RPAの活用など各自治体において取り組むことが求められているものについては、優良事例の横展開等を通じ、取組を支援していきたい。

○ デジタル化を推進するに当たっては、それぞれの自治体で実施する取組やその優先順位を決定するとともに、進捗状況をしっかりと管理していくことが必要となる。そのためには、首長や幹部職員によるリーダーシップや強いコミットメントが重要である。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで