総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和2年度 > 令和2年度地方財政審議会(1月8日)議事要旨

令和2年度地方財政審議会(1月8日)議事要旨

日時

令和3年1月8日(金)10時30分〜12時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委  員) 堀場 勇夫(会長)  宗田 友子  野坂 雅一  星野 菜穗子

(説明者) 自治財政局準公営企業室 課長補佐  三好 健太郎

議題

下水道財政のあり方に関する研究会報告書について、説明を受けるものである。

資料

要旨

 標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)
○ 研究会報告書で示された今後の方向性について、総務省として今後どのようなスケジュールで検討を進めていくのか。
→ スケジュール感も含めて今後具体的に検討していく予定であるが、下水道事業においては、令和5年度までの公営企業会計適用を要請していることや、令和8年度までの汚水処理の概成を目指していることから、これらの時点も考慮しながら検討する必要があると考えている。

○ 今後の更新需要の増大見込みに関して、定量的に把握できる数値はあるか。
→ 例えば、布設から50年を経過した管路は、現在は約1.9万kmであるが、10年後には約6.9万km、20年後には約16万kmになると見込まれており、これらの施設が今後更新時期を迎えることとなる。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで