総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和3年度 > 令和3年度地方財政審議会(11月16日)議事要旨

令和3年度地方財政審議会(11月16日)議事要旨

日時

令和3年11月16日(火)10時30分〜11時20分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委  員) 堀場 勇夫(会長)  宗田 友子  植木 利幸
       野坂 雅一  星野 菜穗子
 
(説明者) 自治財政局交付税課 課長補佐  前田 茂人
       自治税務局企画課 理事官  稲木 宏光
       自治財政局地方債課 地方債管理官  内村 義和

議題

(1) 地方交付税法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案について
 令和3年度の国の補正予算により増額された同年度分の地方交付税について、同年度に追加交付した上で、交付税特別会計借入金の償還するとともに、公庫債権金利変動準備金の活用の取りやめを行い、残余の額を令和4年度分として交付すべき地方交付税に加算する。このことについて、地方交付税法第23条の規定の趣旨に基づき、審議するものである。

(2) 令和4年度地方税制改正等に関する地方財政審議会意見について

(3) 令和3年度地方債同意等基準の一部改正について
 今回の議題は、地方財政法に基づき、令和3年度地方債同意等基準を一部改正するに際し、同法第5条の3第11項の規定に基づき、審議するものである。

資料

要旨

I 議題「(1)地方交付税法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案について」

 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)
○ 今回の補正予算に当たっては税収が伸びたということか。
→ 令和2年度の決算剰余金及び令和3年度の国税収入の増額補正に伴い、地方交付税の法定率分が増加した。

○ 今回新設する臨時経済対策費は何のための費目なのか。
→ 国の補正予算による地方負担の増加に伴い必要となる財源を措置するためのものである。

○ 臨時財政対策債償還基金費による算定額と令和4年度以降の令和3年度の臨時財政対策債に係る償還費との関係はどうなるのか。
→ 「臨時財政対策債償還基金費」の算定額については、後年度、令和3年度の臨時財政対策債に係る「臨時財政対策債償還費」に算入されないこととなる。



II 議題「(2)令和4年度地方税制改正等に関する地方財政審議会意見について」

 11月18日に総務大臣へ提出予定の「令和4年度地方税制改正等に関する地方財政審議会意見」を決定した。



III 議題「(3)令和3年度地方債同意等基準の一部改正について」

 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)
○ 今回の同意等基準の改正によって、地方団体の事務手続に支障をきたすことはないか。同意等基準改正後の協議等の手続はどのような予定になっているか。
→ 今後、2次協議を実施し、同意等を行う予定になっているため、地方団体の事務手続に支障をきたすことはない。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで