総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和3年度 > 令和3年度地方財政審議会(2月1日)議事要旨

令和3年度地方財政審議会(2月1日)議事要旨

日時

令和4年2月1日(火)10時00分〜11時20分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委 員)
 小西 砂千夫(会長)  宗田 友子  西野 範彦  野坂 雅一  星野 菜穗子
 
(説明者)
 自治税務局企画課 理事官  稲木 宏光

議題

岡山県美作市法定外目的税「事業用発電パネル税」の新設について

今回の議題は、岡山県美作市法定外目的税「事業用発電パネル税」の新設について、説明を受けるものである。

資料

要旨

 標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。
 
(主な内容)
○ 本税はこれまでに例のないものであり、同意基準に照らして慎重に検討する必要がある。特に3号要件の「国の経済施策」について、国の再生可能エネルギー推進施策との関係性なども考慮する必要があるか。
○ 法定外目的税として、受益と負担との関係から、事業用発電パネルの事業者に負担を求めるということに対する根拠について、市に対してより詳細な説明を求めるべきではないか。
○ 固定価格買取制度等の概況について、より詳細を把握した上で、今後議論をしていく必要があるのではないか。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで