総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和4年度 > 令和4年度地方財政審議会(7月22日)議事要旨

令和4年度地方財政審議会(7月22日)議事要旨

日時

令和4年7月22日(金)10時00分〜10時50分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委 員)
 小西 砂千夫(会長)  宗田 友子  西野 範彦  野坂 雅一  星野 菜穂子

(説明者)
 自治財政局調整課 課長補佐 前田 茂人

議題

令和5年度の地方財政措置について(各府省への申入れ)

○今回の議題は、国の令和5年度概算要求に際し、地方財政法第21条及び第22条の趣旨を踏まえ、総務省から各府省に対し適切な措置を要請する事項について、あらかじめ審議するものである。

要旨

標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。 
 
(主な内容)
○申入れ後の流れはどうなっているのか。
→ 申入れ後、各省はその内容を踏まえて概算要求を行う。その概算要求の地方負担に関連する部分について、年末にかけて各省と総務省で調整をしていくこととなる。
 
○申入れの対象には補正予算も含まれているということで良いか。
→ 申入れは、当初予算に向けた基本的な考え方であるが、補正予算についても、編成の際には申入れの趣旨を踏まえていただきたいと考えている。
 
○「原油価格・物価高騰等への対応の推進」について、地方からの要望は出てきているか。
→ 所要額をしっかりと確保してもらいたいという要望がある。
 
○申入れした内容については、各省に対応結果の報告を求めているのか。
→ 年度末に、申入れについて次年度の予算でどのように対応したかを各省から報告してもらっている。

資料

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで