総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和4年度 > 令和4年度地方財政審議会(10月21日)議事要旨

令和4年度地方財政審議会(10月21日)議事要旨

日時

令和4年10月21日(金)10時00分〜12時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委 員) 
 小西 砂千夫(会長)  宗田 友子  西野 範彦  野坂 雅一  星野 菜穗子

(説明者)
 自治税務局 都道府県税課 池上 真一郎
 自治税務局 企画課 虫明 徹
 自治税務局 都道府県税課 企画官 西村 高則
 自治税務局 都道府県税課 課長補佐 原田 祐樹
 自治税務局 固定資産税課 課長補佐 本間 良太郎

議題

(1)令和5年度地方税制改正等に関する地方財政審議会意見について      
 
(2)令和4年度分国有提供施設等所在市町村助成交付金及び施設等所在市町村調整交付金の交付額の決定について
  今回の議題は、国有提供施設等所在市町村助成交付金に関する法 律第3項の規定に基づき、令和4年度に交付すべき国有提供施設等所在市町村助成交付金(以下「基地交付金」という。)の交付額を審議するものである。
 また、施設等所在市町村調整交付金交付要綱に基づき交付される施設等所在市町村調整交付金(以下「調整交付金」という。)の交付額を参考とすることが基地交付金の交付額の審議に資するため、併せて聴取するものである。

要旨

議題(1)令和5年度地方税制改正等に関する地方財政審議会意見について

地方財政審議会の意見提出に向けて討議を行った。
 
議題(2)令和4年度分国有提供施設等所在市町村助成交付金及び施設等所在市町村調整交付金の交付額の決定について
 
標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)

◯ 今年度は予算総額が10億増額した年であり、基地交付金が8億、調整交付金が2億増えたとのことだが、予算増額の際は、一律この割合で増えているということでよろしいか。
→ そのとおりである。
 
◯ 予算の増額について、平成元年度以前はどうなっていたのか。また、予算総額10億円の増額が3年に一度となっている理由は。
→ 平成元年以前は定期的な増額はなかったが、平成元年度以前から地価が上昇しているにも関わらず、予算が据え置かれていた経緯もあり、予算の増額について要求した。固定資産税が3年に1回評価替えをすること等から3年に1度の増額となり、それが現在も続いている。
 
◯ 基地の土地の一部が民有地のところがあると思うが、このような基地でも対象になるということで良いか。
→ 防衛省が所管しているところのみが交付の対象であり、民有地は交付金の対象に含まれていない。
 
◯ 地方と都市部を比較すると、基地が所在する場所により地価が変わるが、配分に反映されるのか。
→ 基地交付金は、基本的には交付の対象となる資産の価格に応じて按分しているため、反映される。

資料

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで