総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和4年度 > 令和4年度地方財政審議会(11月1日)議事要旨

令和4年度地方財政審議会(11月1日)議事要旨

日時

令和4年11月1日(火)10時00分〜11時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委 員) 
 小西 砂千夫(会長)  宗田 友子  西野 範彦  野坂 雅一  星野 菜穗子

(説明者) 
 自治財政局財政課 財政企画官 五月女 有良

議題

(1)令和4年度経済対策・補正予算について
(2)地方交付税法の一部を改正する法律案について
 令和4年度の国の補正予算により増額された同年度分の地方交付税について、同年度に追加交付した上で、残余の額を令和5年度分として交付すべき地方交付税に加算する。このことについて、地方交付税法第23条の規定の趣旨に基づき、審議するものである。

要旨

標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)
 
○ 地方交付税が増額された背景は何か。
→ 令和3年度の国税決算の増加及び令和4年度の国税収入の増額補正に伴い、地方交付税の法定率分が増加したことによるもの。
 
○ 「臨時経済対策費」はどういった趣旨で創設されるのか。
→ 国の経済対策の事業や経済対策に合わせた独自の地域活性化策等の円滑な実施に必要となる財源を措置するものである。
 
○ 「臨時経済対策費」の算定方法はどういうものになるのか。
→ 県分・市分ともに人口を測定単位にして、補正係数を乗じることとしている。具体的な算定方法については省令で定める予定である。

資料

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで