総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和4年度 > 令和4年度地方財政審議会(3月17日)議事要旨

令和4年度地方財政審議会(3月17日)議事要旨

日時

令和5年3月17日(金)10時00分〜11時20分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委 員)
 小西 砂千夫(会長)  宗田 友子  西野 範彦  野坂 雅一  星野 菜穂子

 (説明者)
 自治財政局地方債課 課長補佐 青山 泰司

議題

議題(1)令和5年度における当せん金付証票(サマージャンボ・サマージャンボミニ)の発売許可について
 今回の議題は、当せん金付証票法に基づき、令和5年度にお ける当せん金付証票(宝くじ)の発売について許可するに際し、当せん金付証票法第4条第3項の規定に基づき、審議するものである。
 
議題(2)公営競技を行うことができる市町村の指定について
 今回の議題は、公営競技(競馬・競輪・モーターボート)を施行する市町村を総務大臣が指定・取消しをするに当たり、競馬法第1条の2第3項、自転車競技法第1条第4項及びモーターボート競走法第2条第4項の規定に基づき、審議するものである。

要旨

議題(1)の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。
 
(主な内容)
 
○    サマージャンボの売上はどうなっているのか。
  令和4年度は令和3年度とほぼ同額。緊急事態宣言に伴う営業自粛もなくコロナの影響は少なかったと伺っている。
 
○ 商品設計の変更点は何か。
  ジャンボについては、売れ行きがよかったため、令和4年度と同じ賞金体系とし、ジャンボミニについては、ジャンボとの差別化を図るため100万円の本数を増やして訴求すると伺っている。
 
 
○ サマージャンボミニの計画額が昨年度と同額の理由。
  売り切れが発生しないよう、これまでも実績よりも大きい計画額としており、令和4年度の実績に鑑みると同額が妥当と考えられたため。
 
議題(2)の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。
 
(主な内容)
 
○ 前回1年指定であった施行団体で、今回2年指定となるのは、収益が改善したためか。
→ そのとおりである。
 
○ 財政上の必要性はどのような点を審査しているのか。
→ 申請書の審査及びヒアリングを行い、審査している。具体的には、公共施設の老朽化対策等が挙げられている。
 
○ 撤退を検討している団体はあるか。
→ 現時点では、撤退を検討している団体は承知していない。

資料

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで