総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和5年度 > 令和5年度地方財政審議会(3月22日)議事要旨

令和5年度地方財政審議会(3月22日)議事要旨

日時

令和6年3月22日(金)10時10分〜10時40分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委 員)
 小西 砂千夫(会長)  宗田 友子  西野 範彦  野坂 雅一  星野 菜穗子

(説明者)
 自治財政局公営企業課 課長補佐 神田 広貴
 

議題

能登半島地震に係る地方公営企業施設の災害復旧事業に対する地方財政措置の拡充について
 今回の議題は、能登半島地震に係る地方公営企業施設の災害復旧事業に対する地方財政措置の拡充について、説明を受けるものである。

要旨

 標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。
 
(主な内容)
○今般の上下水道事業に対する地方財政措置の拡充は、過去の災害時に講じたものと比べてどうか。
→これまで、阪神・淡路大震災のときと東日本大震災のときに一般会計からの繰出しの特例措置を講じたことがあったが、今回の措置については、今回の被害の特性を踏まえて拡充内容を検討したものである。
 
○能登半島地震で被害を受けた病院事業については、地方財政措置はどうか。
→病院事業について見込まれる施設被害は、上下水道事業と異なり、通常の措置により対応した過去の災害による施設被害と比較して特に大きい訳ではないことや、病院事業については通常の措置でも繰出金に対する特別交付税措置が講じられていることを踏まえ、通常の地方財政措置により対応することとした。

資料

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで