会議資料・開催案内等



郵政行政審議会 第11回総会議事概要



  1.  日時
     平成20年2月4日(月)1336分〜1500

  2.  場所
     総務省 省議室(7階)

  3.  出席者(敬称略)
    (1)  委員
     森下会長、田尻会長代理、井堀委員、大田黒委員、梶川委員、國井委員、神津委員、斎藤委員、佐野委員、下和田委員、杉山委員、野並委員、針ヶ谷委員、樋口委員、松ア委員、三宅委員、吉野委員、米澤委員、若杉委員

    (2)  総務省
     増田大臣、佐藤副大臣、岡本大臣政務官、鈴木総務審議官、桜井総括審議官、橋口郵政行政局長 ほか

    (3)  事務局
     山碕企画課管理室長

  4.  議題
    (1) 大臣挨拶
    (2) 分科会及び部会報告
    (3) 日本郵政公社の平成19年度財務諸表の承認について〔総務大臣諮問第303号〕
    (4) 日本郵政公社の業績評価(第2期中期経営目標期間及び平成19年度)について〔総務大臣諮問第304号〕
    (5) 平成20年度組織改正について

  5.  議事の結果
     始めに、第10回総会(平成19年7月30日)以降に開催された日本郵政公社経営・評価分科会及び郵便・信書便サービス部会の審議事項等について分科会長及び部会長より報告がありました。
     次に議題(2)及び(3)について、去る2月1日に開催された日本郵政公社経営・評価分科会での審議の内容を踏まえ審議した結果、それぞれ諮問のとおり答申され、(3)については、総務大臣に対する意見として「日本郵政公社を承継した各会社がコンプライアンスについての取組を一層強化するよう、日本郵政株式会社を指導監督することを要望する」との意見が付されました。
     最後に「平成20年度組織改正について」、総務省から説明がありました。


  6. (文責:郵政行政審議会事務局)
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