会議資料・開催案内等



郵政行政審議会第25回郵便・信書便サービス部会議事概要


  1.  日時
     平成20年2月29日(金)1030分〜1225

  2.  場所
     総務省 1001会議室(10階)

  3.  出席者(敬称略)
    (1) 委員
    田尻部会長、大田黒部会長代理、井手委員、上原委員、篠塚委員

    (2) 総務省
    橋口郵政行政局長、原口企画課長、後藤郵便課長、佐藤信書便事業課長、清水信書便事業課調査官

    (3) 事務局
    山碕企画課管理室長

  4.  議題
    (1) 特定信書便事業の許可〔総務大臣諮問第305号〕
    (2) 信書便約款の認可〔総務大臣諮問第306号〕
    (3) 信書便管理規程の認可〔総務大臣諮問第307号〕
    〔内容:諮問第305号〜諮問第307号〕
         赤帽タカノ運送店 高野 雄司 等18者から申請のあった特定信書便事業の許可、信書便約款及び信書便管理規程の認可。
    (4) 事業計画の変更の認可〔総務大臣諮問第308号〕
    (5) 信書便約款の変更の認可〔総務大臣諮問第309号〕
    (6) 信書便管理規程の変更の認可〔総務大臣諮問第310号〕
    〔内容:諮問第308号〜諮問第310号〕
         日本通運株式会社等3者から申請のあった特定信書便事業に係る事業計画等の変更の認可。
    (7) その他
     
  5. 審議結果
     上記議題(1)から(6)について審議され、いずれも諮問のとおり許可又は認可することが適当である旨答申されました。
     (7)については、「新規事業者検査における対応について」及び「郵便事業・信書便事業分野における個人情報保護に関するガイドラインについて」、総務省から説明がありました。


  6.  (文責:郵政行政審議会事務局)


     本審議会にて配付された資料の閲覧につきましては、ここをクリックしてください。








ページトップへ戻る