総務省トップ > お知らせ > マイナポイントの誤紐付け事案について

お知らせ

令和5年7月4日更新
令和5年5月26日

総務省

マイナポイントの誤紐付け事案について

 
※令和5年7月4日(火) 松本総務大臣からの呼びかけ
 本事案については自治体や決済事業者と連携し対応を進めているところですが、その中で若干名、ご本人とご連絡が取れず手続が進められないケースがあります。
 以前、自治体に相談され、改めて自治体等から連絡が来ていない方は、相談された自治体にお申し出いただきますようお願いいたします。

 マイナポイントについて、申込者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が将来受け取るべきポイントが別人に付与される事案が発生しております。

 自治体で手続支援を受けた方で、途中で申込みを中断された方については、支援を受けられた自治体でご自身の申込状況を御確認ください。

 お申込みをされた覚えがないのに申込済となっている方、お心当たりのない決済サービスに申し込まれている方は、お申込みをした自治体またはマイナンバー総合フリーダイヤル5番窓口にご相談ください。
 
マイナンバー総合フリーダイヤル(5番)   0120−95−0178

 なお、お問い合わせにあたっては、マイナポイント申込サイト・アプリの「申込状況の確認」から、以下の情報を御確認いただき、お手元に内容を御用意の上でお問い合わせください。

<お問い合わせの前には以下(1)〜(4)を御確認・御用意ください。>
「申込み状況を確認」を押下→「マイナンバーカードの新規取得」押下→(1)マイキーID→(2)申込日時→(3)決済サービス→(4)決済サービスID
連絡先
自治行政局地域力創造グループ
マイナポイント施策推進室
片山補佐、武藤官
03-5253-5585

ページトップへ戻る