行事案内
令和7年2月27日(木)
担当部局
情報流通行政局
電話リレーサービス・文字表示電話サービス(ヨメテル)に関する講習会
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。また、文字表示電話サービス(ヨメテル)とは、難聴や中途失聴などにより、自分の声で話すことはできるが、相手先の声が聞こえにくいことがある人を主な利用対象者とし、電話の際、利用者が自身の声で相手先に伝え、相手先の声を文字で読むことを可能にするサービスであり、令和7年1月23日よりサービスが開始されました。
今回、企業等で電話対応業務やその管理を担当されている方・障害者雇用を積極的に実施している企業の方などを対象に、電話リレーサービスと今般新たにサービス提供が始まった文字表示電話サービス(ヨメテル)についての理解を深め、より円滑なコミュニケーションを行うための講習会を開催いたします。
開催日時
対象
電話窓口を持つ業界団体及びその所属企業の方並びに自治体等の方
障害者雇用を積極的に実施している企業の方及び自治体等の方
開催形態
プログラム
- 主催者挨拶
- サービス概要説明
- 利用シーン動画投影
- サービス詳細説明
- 質疑応答
申込方法
連絡先
総務省情報流通行政局情報流通振興課情報活用支援室
担当:輿石、前里、板倉
メール:barrier-free<@>ml.soumu.go.jp
※迷惑メール防止対策をしているため、送信の際には、<@> を@に置き換えてください。
電話:03-5253-5685
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