総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 高市総務大臣閣議後記者会見の概要(令和2年4月7日)

会見発言記事

高市総務大臣閣議後記者会見の概要

令和2年4月7日

冒頭発言


  皆様、おはようございます。

家計調査結果別ウィンドウで開きます

  本日の閣議におきまして、家計調査結果について報告をいたしました。
  二人以上の世帯の2月の消費支出は、1年前に比べ名目0.2%の増加、実質0.3%の減少となりました。
  弁当などの「調理食品」などが実質増加となった一方、国内パック旅行費などの「教養娯楽サービス」や、携帯電話通信料などの「通信」などが実質減少となりました。
  1年前と比べた世帯の消費支出は、うるう年で前年より1日多かった影響などもあり、減少幅が縮小しましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛による減少や、買いだめによる増加といった両面の影響が見られており、今後の動向を注視してまいります。
  なお、二人以上の勤労者世帯の実収入は、1年前に比べ名目2.2%の増加、実質1.7%の増加となり、ともに2か月連続の増加となりました。
  詳細は、統計局にお問い合わせください。


 

質疑応答

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言

問:
 新型コロナの関係で、昨日安倍首相が、緊急事態宣言を、今日発令されることを表明しましたけど、これに対する受け止めと、今後の総務省の対応についてお聞かせください。
答:
 今日にでも、緊急事態宣言が発令される予定である旨、安倍総理の記者会見は承知しております。
 総務省といたしましては、対象となる7都府県をはじめ、引き続き地方公共団体との連携を密にして、また、通信・放送・郵便事業者に社会機能の維持の取組をお願いし、この難局を乗り越えられるように、職員とともに全力で取り組んでまいります。

テレワークの推進

問:
 緊急事態宣言が発令されると、企業では、ますますテレワークを進めていく必要性が高まると思うんですけれども、今、新たなニーズが出ていたりとか、総務省で新たなこういうような対策をするとか、そういうお考えというのはありますか。
答:
 先般も、テレワークについてはお話をいたしました。
 総務省としましては、電話やメールで無料で相談に応じられる「テレワークマネージャー事業」をしっかりとご活用いただきたいと思います。
 今年度も1日から実施をいたしております。
 テレワークを続けていく上で、労働時間の把握が難しいことや、労働環境の衛生を保つといったニーズがございますので、今年度からは、社会保険労務士会や商工会議所など、中小企業に身近な団体と連携した取組も進めてまいります。


問:
 ほかに質問はございませんでしょうか。なければこれで終了いたします。ありがとうございました。
答:
 どうもありがとうございました。

大臣の動画はこちら別ウィンドウで開きます(YouTube)

ページトップへ戻る