総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 武田総務大臣閣議後記者会見の概要(令和3年2月2日)

会見発言記事

武田総務大臣閣議後記者会見の概要

令和3年2月2日

冒頭発言

  おはようございます。

漁業・漁村地域の活性化に関する行政評価・監視別ウィンドウで開きます―浜の活力再生プランを中心として―】

  本日、「漁業・漁村地域の活性化に関する行政評価・監視」の結果に基づき、農林水産大臣に勧告することとしており、その旨閣議で発言しました。
  本件は、「浜の活力再生プラン」に基づく各地域での取組の実施や実施後の評価の状況などを調査した結果、同プランを効果的に進めるための評価が的確に行われておらず、評価方法や指標の設定について見直しが必要な例がみられたため、必要な対応を農林水産大臣に求めたところであります。
  詳細は、行政評価局にお尋ねください。

  私からは、以上です。

質疑応答

緊急事態宣言下における政治家の行動

問:
  緊急事態宣言が出ている最中、深夜の銀座のクラブを訪れた公明党の議員が辞職したり、また、文科副大臣が更迭されたりという事態になりました。不要不急の外出が求められている中で起こった出来事についての受け止めをお聞かせください。
答:
  政治家の出処進退は、ご本人が判断するべきものであり、私からのコメントは差し控えますが、一人一人の政治家が、襟を正してしっかりと職務に臨まなければならないと考えています。

楽天モバイルの新プラン(1)

問:
  携帯電話料金について伺います。楽天モバイルが大手3社の新プランに対抗する新たなプランを打ち出しましたが、大臣の受け止めを教えてください。
答:
  ご承知のように、各事業者において、大容量の領域において、新しく低廉な料金プランを次々に打ち出されてきたわけでありますけれども、今回、楽天が発表したプランは、低・中容量の領域において、一層の低廉化を進めるものであり、本格的な事業者間の競争が活発化してきた成果であろうと受け止めております。
  今月から、順次、新しい料金プランの提供が開始されることになると考えていますが、国民利用者が実際に料金の低廉化を実感できるようになることが極めて重要であると思います。
  そのため、「アクション・プラン」の着実な実行を通じて、自分に適した料金プランを選択できているかどうか、また、事業者や料金プランを乗換える際に、無駄、余計な手間やコストがかかっていないかなどについて、今後もしっかり検証を行って、引き続き公正な競争環境の整備を進めてまいりたいと考えております。

NHK受信料の引き下げ

問:
  NHKの受信料値下げについて2点質問がございます。まず1点目が、8月にNHKが中計の計画案を作った際には受信料の値下げが盛り込まれず、先般の計画では受信料の値下げが盛り込まれました。武田大臣が就任されてから、受信料の値下げや、意見書も出されたかと思います。今回、値下げに至ったことに対して、政治的な圧力だという見解を示す方もいらっしゃいます。大臣はそういったご指摘についてどのようにお考えでしょうか。もう1点目が、NHKは今、23年度の値下げに対して衛星契約の1割減を目指すと言っています。本当に家計に困っている人は地上契約しか選択できないご家庭もあるかと思います。NHKが衛星契約の値下げを検討されていることについて、どのようにお考えになるか教えてください。
答:
  受信料額を含むNHK予算案につきましては、放送法という法律に基づいて、総務大臣の意見を付して国会の審議をいただくことになっておりますので、受信料の水準について私が意見を述べることは「介入」に全く当たらず、ごく当たり前のことで、いろいろな見方をする方はおられるけれども、よく放送法を読んで理解していただきたいと思っております。
  また、今まで多くの国民から寄せられた意見を聞けば、NHKの今までの体質と料金に対して、必ずしも多としていない方が相当数おられる現状をNHKは踏まえなければいけないと思います。
  民間放送ではなく、あくまでスポンサーは受信者であって、公共放送、受信料によって成り立つ公共放送として、常に国民目線であること。国民に対して謙虚であること。そして、利益が出たならば、しっかりと料金に還元すること。そうした最低限守らなければならないエチケットを、公共放送としてしっかりとやっていただきたいと思っております。
  また、料金については、しっかりとNHKの内部で検討して、国民の意見もよく聞いて、適正な、国民が納得いく受信料を目指して、不断の努力をしていただきたいと考えております。

NHKの人事制度改革

問:
  NHKで管理職を3割ぐらい削減するということで、50歳から56歳の職員を対象に、早期退職を募る方針を示していると一部報道がありますけれども、これについての大臣の受け止めと期待をお願いいたします。
答:
  前田会長ご自身も徹底したスリム化・合理化を目指すとされる中での一環であろうかと思っていますけれども、NHKの人事に対して私自身がコメントする立場にはないと考えているので、ご了承いただきたいと思います。

楽天モバイルの新プラン(2)

問:
  楽天のプランの中で、1ギガ以下は0円というプランになっているわけですけれども、画期的という声もある一方で、それでいいのかという意見もありますが、法的な面や総務省からどのように評価されているのか教えてください。
答:
  「いいのか」ということは、ぜひ楽天に聞いていただきたいと思います。我々が設定した金額ではないので。
  法的には問題はないものと承知をいたしております。

問:
  では、以上で終わります。ありがとうございました。
答:
  はい。
大臣の動画はこちら別ウィンドウで開きます(YouTube)

ページトップへ戻る