総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 金子総務大臣閣議後記者会見の概要(令和4年3月1日)

会見発言記事

金子総務大臣閣議後記者会見の概要

令和4年3月1日

冒頭発言

  おはようございます。
  本日は冒頭の発言はございません。

質疑応答

大阪市北区ビル火災を受けた緊急立入検査の結果

問:
  大阪市北区のビル火災を受けて実施した、類似ビルの緊急立入検査の結果がまとまりましたが、大臣の受け止め並びに総務省の今後の対応をお伺いします。
答:
  昨年12月17日に大阪市北区で発生したビル火災を受け、今回の火災建物と類似している、階段が1つしか設置されていない雑居ビルに対して、各消防本部に緊急立入検査を実施していただきました。検査状況等の結果を、昨日公表いたしました。
  今回対象となったのは、31,967件になりますが、このうち29,229件に対して、緊急立入検査を実施していただきました。実施率は91.4%になります。
  なお、未実施の2,738件は、各消防本部における年次計画や歳末期の立入検査により、調査期間の前に既に実施されたもの、あるいは、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受け、実施を延期したものなどになります。
  検査の結果、避難施設や防火戸に係る不備が一定程度認められましたが、そのうち一部は既に改善されております。また、現時点で、未改善のものについては、各消防本部において、現在、是正指導が行われているところです。
  このような不備を是正していくことは、リスクを減らすという観点から、非常に重要と考えております。
  現在、大阪市北区ビル火災を踏まえた今後の防火・避難対策等に関する検討会を開催しておりますが、今回の検査結果の状況等も検討会に報告の上、有識者の方々にご議論いただき、総務省消防庁として、しっかりと必要な対策を検討し、取りまとめていきたいと考えております。

新型コロナワクチン接種

問:
  高齢者のワクチン追加接種について1点質問です。当初の想定よりも接種率が低い印象をうけますが、要因についてどのようにお考えでしょうか。また、これまでの自治体の追加接種の加速に向けた取組を振り返られたときに、さらに取り組むべき課題があればあわせて教えてください。
答:
  高齢者のワクチンの3回目接種については、これまで政府として、ワクチンの供給、接種体制の強化、接種券の前倒し送付に努め、足元では、VRSへの入力ベースで約1,750万回の高齢者への接種が完了しました。
  また、総務省としては、これまでも全ての都道府県・政令市との連絡体制を活用し、国の最新情報を提供するとともに、取組状況や課題等を丁寧に聞き取り、関係省庁にフィードバックすることで、自治体のワクチン接種の取組を支援してまいりました。
  ワクチンの接種記録については、後日報告される分もあり、実際の接種回数の正確な把握には、これまでも一定期間を要しております。
  引き続き、接種状況を注視しつつ、1日も早く、できるだけ多くの方に接種を受けていただけるよう、現場の立場に立った丁寧な自治体支援に努めてまいりたいと思います。

地方分権改革有識者会議報告書の受け止め

問:
  昨日、分権改革の有識者会議で報告書がまとまりました。この内容は、国からの地方自治体に対する義務づけの最小限化を求めておりますが、この報告書の受け止めと、これらを含めた国と地方の役割分担について改めてお願いいたします。
答:
  自治体の計画策定については、地方からの提案に基づき、内閣府において見直しの検討が進められてきております。
  こうした中で、昨日、有識者会議において、計画策定等における地方分権改革の推進に向けての報告書がとりまとめられたと承知しております。
  総務省としても、国において自治体が関わる制度を設ける際には、自治体の自主性及び自立性が、十分に発揮されるようにすることが重要と認識しております。
  今後とも、自治体の事務負担軽減などの観点から、必要な意見を各府省に述べることなども含め、内閣府とも連携して取組を進めてまいりたいと思います。

マイナンバーカードの普及や活用に資する郵便局の取組

問:
  マイナンバーカードの普及にあたって、郵便局では現在、マイナンバーカード申請のためのスペース貸与などの協力を行っていますが、更なる郵便局の活用について大臣のお考えがあればお教えください。
答:
  郵便局においては、これまでも、マイナンバーカードの申請が可能な出張窓口を設置するための郵便局スペースの貸与、マイナンバーカードで各種証明書の取得が可能な多機能端末の設置など、マイナンバーカードの普及や活用を促進するための取組を行っております。
  これに加えて、総務省では、今年度補正予算で郵便局の窓口においてマイナンバーカードを活用し、各種証明書の発行や各種申請手続などを行う実証事業を実施する予定です。
  こうした取組を通じて、地域の重要な生活インフラである郵便局において、マイナンバーカードの普及や活用の促進に向けて、一層重要な役割を果たしていただきたいと考えております。以上です。
問:
  それでは、会見を終了します。
答:
  はい。
大臣の動画はこちら別ウィンドウで開きます(YouTube)

ページトップへ戻る