総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 寺田総務大臣閣議後記者会見の概要(令和4年9月16日)

会見発言記事

寺田総務大臣閣議後記者会見の概要

令和4年9月16日

冒頭発言

 冒頭発言は特にありません。

質疑応答

新型コロナワクチン接種

問:
 コロナの対応に関してお伺いします。オミクロン株に対応した新たなワクチン接種が20日からスタートする予定となっておりますが、早期の接種促進に向けて現場の自治体の取組が重要になってくるかと思いますが、自治体に対する支援などについて総務省の対応がございましたらお聞かせください。
答:
 これまでも新型コロナウイルスのワクチン接種については、現在まだ行われております4回目接種に至るまで、総務省としても体制を組んで、各自治体の接種の支援をしているところであります。
  具体的には、20日から始まりますオミクロン株対応のワクチンの接種の円滑な実施のために、私を本部長とします地方連携推進本部の下に、全ての都道府県また政令市と、総務省との間で構築している連絡体制、これは既にこれまでも複数回の接種で構築しておりますが、これを活用しながら円滑な接種を支援してまいりたいと思います。

NTT西日本への立入検査

問:
 NTT西日本の通信障害に対する立入検査についてお伺いいたします。同社は通信障害の原因について設備故障が発端としておりますが、どのような点を確認したのか、また、今後の対応も含めてお願いいたします。
答:
 先月25日にNTT西日本において発生した大規模通信障害に関して、今月14日(水)に同社に総務省職員を派遣し、立入検査を実施いたしました。一部報道では、初の立入検査という報道もありましたが、これは初ではありません。過去も複数回こうした立入検査を実施いたしているところであります。
  今回の原因は、NTT西日本で管理をしております伝送装置の故障によるものでございます。しかし、当該設備はもちろん複数のメーカーが作っておりますが、同じメーカーを使っている事業者も多々おられるわけでありますが、他社においても広く使用されているものでありますから、今後、同様の事故を避けるためにも、今回の原因の詳細を把握して、この事実関係、特にバックアップシステムの方も機能不全に陥ったということですので、実地に緊急に事実関係を確認する必要があるということで立入検査を実施したものでございます。
  また、今回はこうした機器の不具合に加えて、メンテナンス、すなわち保守・管理態勢の適否、また、ユーザーに対する周知も含めて問題がなかったか。そうした点も含め再発防止に向け必要と考えられる事項について、NTT西日本から聴取を行っているところでございます。
  これはいわゆる重大な事故に該当いたしますので、今月26日(月)を期限として、重大な事故報告書の提出を求めているところでございます。この報告の提出を踏まえて更に対応を検討してまいります。

マイナンバーカードの普及促進

問:
 マイナンバーカードの関係でお尋ねします。昨日、大臣は官邸で岸田総理と面会されて、終了後の記者団のぶら下がりにマイナンバーカードの普及に取り組んでほしいと総理から指示があったと明らかにされましたが、具体的にはどのような指示をお受けになったのでしょうか。また、改めてで恐縮ですが、マイナンバーカードの普及に向けてどう取り組んでいかれるか、よろしくお願いいたします。
答:
 昨日のぶら下がり会見でも申し上げたところでございますが、私の方から、今、マイナンバーカードの申請状況、また、自治体の方で行っております出張申請受付、また、自治体マイナポイントの10月からの実施等々につき、我々総務省の取組について総理にご説明いたしました。
  総理からは、行政のデジタル化の鍵となる、個人の認証システムであるマイナンバーカードの普及促進に向けて、引き続き関係省庁、とりわけマイナンバーカードについては企画立案、制度設計を行っている、いわゆる制度官庁がデジタル庁でありますので、デジタル庁を中心に関係省庁と連携を取って、引き続き普及に取り組んでほしいというのが総理のご指示でございました。

マイナポイントの複数申込

問:
 先日発表があったマイナポイントの重複申請の件でお聞きします。重複分として350人に対して156万円分のポイントが実際に付与されていましたが、今後、取消や返還などの対応は決済事業者が行うことになっています。ただ、もともとの原因は市区町村側での手続ミスということでもありますので、所管大臣として見解をお願いします。
答:
 マイナポイントの利用規約において、そうしたミスに対する是正も含めて決済事業者が精算処理を行うというのが利用規約になっておりますので、当然、決済事業者においてポイントの返還手続等も行う規約上の取り決めとなっております。
  したがって、これは事業者がそうした対応を行うわけですが、ご指摘のように、複数の申込みを許したというのは、各自治体、市区町村において適切な事務処理がなされなかったのではないかということでございますので、既に適切な事務処理については通知を発出しておりますが、更に、一昨日14日に、改めて複数申込み等の不適切な事務処理を行っていないかどうかの点検、また、各団体におけます事務処理マニュアルを見直してください、不適切な措置に対する是正等もマニュアルに盛り込んでくださいといった、適切な事務処理の徹底を求める通知を発出したところでございます。
問:
  それでは終わります。ありがとうございました。
答:
 ありがとうございました。
大臣の動画はこちら別ウィンドウで開きます(YouTube)

ページトップへ戻る