総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 寺田総務大臣閣議後記者会見の概要(令和4年11月8日)

会見発言記事

寺田総務大臣閣議後記者会見の概要

令和4年11月8日

冒頭発言

  おはようございます。
 
家計調査結果別ウィンドウで開きます
 
  先ほど閣議がございまして、私の方から家計調査結果について報告しました。
  二人以上の世帯の9月の消費支出、前年比実質で2.3%の増加ということでございました。
  引き続き消費の動向を注視してまいりたいということでございます。
 
  私からは以上です。

質疑応答

新型コロナワクチン接種

問:
  昨日、省内でも会議を開かれましたが、低いワクチン接種率の向上に向けて各都道府県と連携して総務省としてどのように取り組んでいくのか、大臣のお考えをお願いいたします。
答:
  新型コロナの感染は、過去を見ましても年末年始に非常に拡大をする傾向があります。今年は既に先行している、南半球で季節性インフルエンザもオーストラリアなど非常に流行っておりまして、今年はインフルエンザも流行が懸念をされるということで、年内にオミクロン株の対応ワクチンの接種を進めていくことが重要であると考えております。
  先週の4日金曜日に全国の自治体、また、消防本部に対して通知を発出しまして、接種促進のための取組推進について要請を行ったところでございます。
  そして、今言われたように、昨日、私を本部長とする地方連携推進本部を開いて、オミクロン株対応ワクチンの接種の加速化に向けまして、具体的に2点ほど申し上げところであります。
  1点目は、全国全ての都道府県・政令市との間の連絡体制を活用して、自治体に対して、消防職員や警察官などのいわゆるエッセンシャルワーカーの自治体大規模接種会場での団体接種の促進、企業や大学等に対する接種の働きかけ、夜間・休日の接種など接種しやすい環境の整備、住民に対する周知広報と、また、首長も率先して接種を受けることについてご協力をお願いしたところであります。
  2点目は、全国の消防本部や、当省所管でありますけど放送・通信等の業界に対して、所管部局から大規模接種会場における団体接種、職域接種の積極的な実施、また、職員や従業員への周知についての働きかけも行うように指示をしたところであります。
  自治体の現場の生の声もお伺いしながらしっかりフィードバックも得て、自治体の取組をしっかりとサポートできればと思います。

誹謗中傷対策

問:
  ツイッター社についてお聞きします。総務省ではこれまで、誹謗中傷などについてツイッター含め対策を議論してきた経緯がありますが、イーロン・マスク氏の買収後、差別的な投稿が増えているという指摘も出ています。これまでの総務省の議論にも影響が出かねないと思いますけれども、ツイッターの動向について懸念点など、どう見ていらっしゃるか教えてください。
答:
  イーロン・マスク氏によるツイッター社の買収、個別社のことについては私の方から予断を持ってコメントするのは控えたいと思いますが、やはり総務省としては、インターネット等での誹謗中傷対策、これに総合的に取り組もうということで、ご承知のプロバイダ責任制限法の改正、プラットフォーム事業者に対する問題案件の削除等の取組の促進、ICTリテラシーの向上のための啓発活動、また、相談体制の強化など取り組んでおりますが、引き続きそうした取組を通じて、関係府省、民間の機関などとも連携しながら着実に誹謗中傷対策を行うことができればと思います。

週刊誌の報道

問:
  一部報道で、寺田稔竹原後援会の収支報告書に記載されている代表の男性が、代表であることを否定するような報道がありますが、男性は代表であるのか、その場合いつからいつまで代表を務めていたのかなど、事実関係を教えてください。
答:
  ご指摘の方は、収支報告にありますとおり平成26年11月から今月11月3日まで代表でございます。4日の日に異動届を出しまして代表の異動がなされたというふうにお聞きをしているところでございます。

資産公開

問:
  大臣の資産公開について伺います。大臣の関係政治団体、寺田稔呉後援会の貸付金600万円について、資産公開資料に記載していないと報じられましたが事実関係を教えてください。また、先日貸付金の不記載について訂正されたばかりですが、事実であるならば続けて不記載が発覚していることになります。どう受け止めていらっしゃるか教えてください。
答:
  不記載ではありませんで、既に訂正をさせていただきました貸付金額が正当な金額でございます。ご指摘の600万については、確かに600万貸し付けるという事実はありますが、その600万については既に返却をいただいておりますので、私の貸付額については既に訂正届の通りでありまして何の変更もございません。

問:
  以上で会見を終了します。ありがとうございました。
答:
  ありがとうございました。

大臣の動画はこちら別ウィンドウで開きます(YouTube)

ページトップへ戻る