総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 松本総務大臣閣議後記者会見の概要(令和5年1月27日)

会見発言記事

松本総務大臣閣議後記者会見の概要

令和5年1月27日

冒頭発言

 私からはありません。

質疑応答

1月20日からの大雪等における総務省の対応

問:
 強い寒気の影響で大雪の被害が出ている地域も多く出ていますが、現在の総務省での対応状況についてよろしくお願いいたします。
答:
 何よりも大雪において亡くなられた方にご冥福をお祈りするとともに、お怪我をされた方々に心からお見舞いを申し上げたいと思います。
  総務省では1月20日から情報連絡室、消防庁に災害対策室を設置いたしまして、情報収集体制を強化してきたところであります。
  消防庁では、全国の自治体に対して、災害対応に万全を期すよう促したところであります。
  各地の状況ですが、地元の消防機関で、新名神高速道路下り線で発生した車両滞留において、体調不良者の救急搬送を実施いたしました。JR西日本の山科駅から向日町駅間で発生した輸送障害について、体調不良者の救急搬送と車内にいた乗客の方の避難誘導を実施したところであります。
  引き続き、雪害に備えて被害状況の速やかな把握、広域的な消防応援体制の確保に努めてまいります。
  通信関係では、現時点で被害情報はございませんが、引き続き、主要な事業者に対し、早期復旧体制の確立等について準備を行うよう要請してまいります。自治体における通信の確保を支援するため、災害対策用移動通信機器を迅速に貸し出しできる体制を整えております。
  また、自治体の除排雪経費については、状況を丁寧にお伺いしながら、特別交付税の3月交付に向けて算定作業を進めているところであります。自治体の財政運営に支障が生じないよう、適切に対応してまいります。
  総務省としては、国民の皆さまの安心・安全を十分に確保できるよう、全力で取り組んでまいりたいと思います。

マイナポイント第2弾

問:
 マイナポイント事業について伺います。カードの申請期限は2月末まで延長されましたが、ポイントの申請期限というのは、検討状況は今のところどうなっていますでしょうか。
答:
 ご承知のとおり、マイナポイント第2弾のポイントの対象となるカードの申請期限、今おっしゃったように12月末から本年2月末まで、2か月延長いたしました。本事業は令和3年度補正予算事業であることから、かねてより申し上げてきているとおり、この延長が最後となるということを、是非、国民の皆様にもお伝えを申し上げたいと思います。残り1か月がラストチャンス、最後の機会となりますので、より一層多くの皆様にマイナンバーカードを申請していただいて、マイナポイントをご活用いただければと思います。
  今ご質問いただきましたポイントの申込期限でありますが、1度目の延長の際には、カード交付後にポイント申込を行うということを踏まえて、申請期限は12月末、ポイントの申込期限は2か月後の2月末としておりました。
  今回のポイントの申込期限について、いつになるのかというお問い合わせを多くいただいているところでありますが、2か月置いた1度目の延長の際の対応も参考にいたしまして、2月末までにカードを申請された方々、今回が最後の延長となりますので、十分にポイント申込の期間を確保できるよう、今後、適切な時期に改めて発表させていただきたいと思っております。

問:
  以上とさせていただきます。どうもありがとうございました。
答:
 はい。
大臣の動画はこちら別ウィンドウで開きます(YouTube)

ページトップへ戻る