総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 松本総務大臣閣議後記者会見の概要(令和5年2月21日)

会見発言記事

松本総務大臣閣議後記者会見の概要

令和5年2月21日

冒頭発言

  私の方から1件。
 
【千葉市出張】
 
  2月23日に千葉市を訪問する予定でございます。
  千葉市内にある携帯電話ショップにて、総務省の取組であるデジタル活用支援推進事業、マイナンバーカード申請サポート事業を視察いたします。
  続いて、千葉市が商業施設に開設しているマイナンバーカード出張窓口において、カード普及促進の取組を視察しまして、そののち、神谷俊一千葉市長と意見交換を行う予定でございます。
  改めてでありますけど、マイナポイントの対象となるカードの申請期限は、2月28日までとなっておりまして、残り、今日を入れてもあと8日間になりました。
  本当にラストチャンスでございますので、是非、国民の皆様にはこの機会にマイナンバーカードをご申請いただければと思っております。
  詳細は、それぞれ関係部局にお問い合わせください。
 
  以上でございます。

質疑応答

統一地方選挙の投票率向上に向けた取組

問:
  統一地方選のスタートまであと1か月となりました。投票率向上に向けた総務省の取組についてお願いします。
答:
  統一地方選挙は多くの選挙が全国で同日に行われる、このこと自身が統一地方選挙であるわけですが、メディア、マスコミのみなさまからの報道も沢山いただけるということで、国民の関心が高まって、各団体においても、効果的な選挙啓発に取り組んでいただいているものと考えております。
  投票率の向上については、有権者が投票しやすい環境をつくることが大変重要であると考えておりまして、地域の実情に応じた取組の積極的な実施をお願いしたいと思っているところであります。
  総務省としましては、今回の統一地方選挙に向けては、利便性の高い期日前投票所の設置に積極的に取り組んでいただきたいと考えており、会場の借り上げ費用等に対して新たに特別交付税措置を講ずることとしたところです。
  統一地方選挙は、身近な地方政治に対して意思を表明し、地域の将来を託す代表者を選ぶ重要な機会でありますので、有権者の皆様には、積極的な投票への参加をお願いしたいと考えております。

問:
  以上とさせていただきます。ありがとうございました。
答:
  はい、ありがとうございました。

大臣の動画はこちら別ウィンドウで開きます(YouTube)

ページトップへ戻る