総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 松本総務大臣閣議後記者会見の概要(令和5年6月9日)

会見発言記事

松本総務大臣閣議後記者会見の概要

令和5年6月9日

冒頭発言

  私から1件、ご報告を申し上げます。
 
普通交付税の繰上げ交付別ウィンドウで開きます
 
  災害の対応でございますが、今般の大雨により、お亡くなりになられた方に心から哀悼の意を表するとともに、ご遺族にお悔やみを申し上げたいと思います。また、被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。
  総務省では、災害救助法が適用された茨城県取手市、静岡県磐田市、和歌山県海南市からの要望を踏まえて、9月に定例で交付すべき普通交付税の一部でございますが、15億7,400万円を本日繰り上げて交付することを決定いたしました。
  被害状況などを踏まえながら、被災自治体の財政運営に支障が生じないよう、適切に対応してまいりたいと思います。
 
  私からは以上です。

質疑応答

マイナポイントの紐付け誤り事案の調査

問:
  デジタル庁が先日、マイナンバーと公的給付金受取口座の紐付けについて点検結果を公表しました。総務省のマイナポイント紐付け誤りの調査は、いつ頃結果がとりまとめになりますでしょうか。教えてください。
答:
  マイナポイントの紐付け誤り事案につきまして、総務省において、これまで把握している事案以外に事案がないか把握するために、全自治体に対して調査をお願いいたしました。
  現在、その結果のとりまとめ中でありまして、全自治体に対する調査ということで確認・とりまとめに多少のお時間をいただきたいところではございますが、現時点でお知らせできることについて、本日中に、今日夕方になろうかと思いますが、事務方からお話しをさせていただけるように指示しているところでございます。

問:
  これで終了します。ありがとうございました。
答:
  はい、ありがとうございます。
大臣の動画はこちら別ウィンドウで開きます(YouTube)

ページトップへ戻る